「紫外線さえ浴びなければシミやシワ、たるみといった肌トラブルは激減する」とまでいわれることがある紫外線。紫外線に含まれるUV-A はシワ・たるみの原因に、UV-Bはシミの原因です。これらから肌を守ってキレイを維持するためには、徹底した紫外線対策が欠かせません。
そこで今回は、顔の紫外線対策に役立つアイテムを紹介!定番からトレンドアイテムまで幅広く取り上げるので、自分にぴったりのアイテムを選んで紫外線対策を万全にしてくださいね。
INDEX
顔の紫外線対策におすすめのアイテム

顔の紫外線対策に便利なアイテムは、意外とたくさんあります。使用シーンにあわせて選んだり、併用したりして紫外線から徹底防御しましょう。
やっぱり定番!「日焼け止め」
日焼け止めは顔の紫外線対策の王道。クリームタイプ、ローションタイプ、ジェルタイプなどさまざまな種類がありますが、いずれも簡単に使えて保護効果も高いので、顔の紫外線対策といえば日焼け止めと考える方も多いのでは?
紫外線にはUV-A、UV-B、UV-Cの3種類があります。このうち地上まで届くのは、UV-AとUV-B。日焼け止めにはこの2つの紫外線を防ぐ働きのある成分が含まれていて、それらは「SPF」や「PA」という形で表示されます。
【SPF(Sun Protection Factor)】
・肌の赤みや炎症を起こすUV-Bの防止効果を表す
・1~50で表示される
・数値が大きいものほど防止効果が高い
・SPF50を超える場合は、「SPF50+」で表示される
【PA(Protection Grade of UVA)】
・シワの原因になるUV-Aに対する防止効果を表す
・「+」「++」「+++」「++++」の4段階で表示される
・+の数が多いほど防止効果が高い
普段使いであればSPF10~20、PA+~++程度、短時間の屋外スポーツやレジャー、脱毛中の肌には、SPF30前後、PA++~+++、長時間のスポーツやレジャーにはSPF30~50+、PA+++~++++を選ぶとよいでしょう。
近年の注目アイテム!「日傘」
日傘も顔の紫外線対策に便利なアイテム。最近はおしゃれなデザインだけでなく、高機能な日傘もたくさん販売されています。例えば注目されているのは以下のような機能。
・遮光率100%
・UVカット率100%
・高遮熱率
・晴雨兼用
しっかり紫外線をカットしてくれるだけでなく、近年の強烈な夏の暑さまで低減する機能が備わっているなど、高機能日傘にはかなり注目が集まっています。急な雨にも対応できるので、利便性の高さでも日傘は1本持っておきたいですよね。
ただし紫外線はアスファルトに反射するので、下からの紫外線にも注意したいところ。そのため日焼け止めを使いつつ日傘をさすといったダブル使いなら、上下から顔を狙ってくる紫外線をバッチリ対策できますよ。
顔から首回りまで手軽にカバー!「フェイスカバー」
フェイスカバーはマスクとネックカバーが一体になったような形をした、紫外線対策アイテム。うっかり日焼けが起きやすい首周りまでバッチリカバーできます。マスク部分の下に切り替えがついていて、ネックカバーをしたまま飲み物が飲めるデザインのものや、ひんやり感触で真夏でも使いやすい生地のものなど、さまざまなタイプがあります。
フェイスカバーはウォーキングやジョギング、ハイキングや登山、車の運転など、幅広い場面で重宝する顔の紫外線対策アイテム。ただし口元を覆う仕様のため、気温が高いとどうしても暑さがこもる傾向です。熱中症の心配もあるため、注意しながら使用しましょう。
また、目元や額はカバーできないので、日焼け止めや帽子、日傘などとの併用がベストです。
持ち運びも便利な顔の紫外線対策アイテム!「帽子」
手軽な顔の紫外線対策アイテムとしては、帽子も便利ですよね。UVカット加工がされており、つばの大きい帽子であれば、ちょっとしたお出かけや散歩時の紫外線対策にぴったりです。
折りたたみ式の帽子ならカバンに入れてどこにでも持ち歩けるため、必要なときに使えて簡単にしまえます。通勤やお買い物などいつでも使えるほか、フェスやマリンレジャーといった日傘だとかさばって邪魔になりやすいシーンで活躍します。
マスク
感染症対策や花粉症対策で日常的に使っている方も多いマスクは、顔の紫外線対策アイテムとしても役立ちます。全く紫外線を通さないわけではありませんが、何もつけていない肌と比較すると、紫外線が肌に届く量を2割程度に抑えることができます。
「マスクでこれだけ紫外線対策できるなら便利」と思うかもしれませんが、実はちょっと落とし穴が。2割の紫外線がずっと肌に届けば、結局紫外線のダメージを受け続けていることと変わりません。マスクを顔の紫外線対策アイテムとして使用するなら、日焼け止めとの併用はもちろんのこと、UVカット効果があるものを選ぶようにしましょう。
サングラス
顔の中でも目元の紫外線対策にサングラスは有効です。顔の紫外線対策を頑張っているつもりでも、目元は忘れがち。眼球が紫外線のダメージを受け続けると、紫外線角膜炎など目の疾患につながることもあるため、目もしっかり紫外線対策したいですよね。
紫外線対策用にサングラスを選ぶなら、大きめのフレームでUVカット加工がされたものがおすすめ。他の紫外線対策アイテムと併用して、顔だけでなく目も守りましょう。
顔の紫外線対策は体の中からもやっておこう!

紫外線を浴びると活性酸素と呼ばれる毒素のようなものが作られます。活性酸素はコラーゲンやエラスチン線維を破壊したり、メラニン色素の過剰な生成を促したりするので、シワやたるみ、シミの原因になります。
顔の紫外線対策は日焼け予防もありますが、紫外線によってできてしまうシワやたるみ、シミを予防するのも大きな目的。そのためには活性酸素の働きを抑える、抗酸化作用のある食品を摂取するのも効果的ですよ。ビタミンCやビタミンB、ポリフェノールなどは抗酸化作用のある栄養素です。これらが含まれている食品やサプリメントを摂取し、体の中からも紫外線対策をしましょう。
スキンケアも大切な顔の紫外線対策

スキンケアも大切な顔の紫外線対策になります。肌の表面に近い角層と呼ばれる層は、水分と油分が満たされていて、外の刺激から肌内部を守るバリアの役割を果たしています。そのため潤いが足りなければ紫外線の影響を受けやすい状態に。
やさしく丁寧な洗顔、化粧水・乳液などでの保湿は、顔の紫外線対策の第一歩です。夏場になると暑さと汗で保湿がないがしろになりがちですが、手を抜かず、しっかり潤いを補給しましょう。
顔の紫外線対策はずっとキレイでいるためのマストケア

顔の紫外線対策は、肌のキレイを維持するために欠かせません。「ちょっとそこまで」「洗濯物を干すだけ」といった短時間に浴びた紫外線が蓄積すれば、シミやシワ、たるみの原因になるかもしれません。自分が使いやすいアイテムを活用して、徹底的に紫外線対策しましょう。
脱毛サロンラココでは、顔のキレイをワンランクアップする顔脱毛を提供しています。顔の産毛がなくなれば、メイクのりも良くなりワントーン明るい肌になれますよ。脱毛中は紫外線対策が必須。今回紹介した紫外線対策アイテムを参考に、顔脱毛もチェックしてみてくださいね。
