ホルモンバランスが変化しやすい女性にとって、いつも自信の持てる美肌を維持するのは実は大変。しかしこれから紹介する基本のケアと、忘れてはいけないスキンケアのポイントを押さえておけば、きっと揺らぎ肌にも負けない美肌を守れるはずですよ。誰もがうらやむ赤ちゃんのような美肌になりたい方は、ぜひ参考にしてくださいね。
INDEX
美肌のためにスキンケアが大切な理由
美肌のためにスキンケアが大切な理由は、肌の構造にあります。手で触れることのできる肌の一番表面の「角層」と呼ばれる層は、肌内部を守るためのバリア。外的刺激だけでなく、肌に必要な油水分やタンパク質などが外に漏れないよう守っているんです。
角層には角質細胞が層を成して並んでいて、角質細胞の中にはNMF(天然保湿因子)という水分を保つ成分が、角質細胞の外にはセラミドという細胞間脂質が満たされています。これら油水分がバランス良く保たれていることで、肌のバリア機能を果たしているんですね。油水分が満たされた肌は見た目にみずみずしく、まさに美肌。
しかし、毎日欠かせないメイク、強い紫外線、エアコンの乾燥、生活習慣の乱れなど、肌の油水分バランスを崩す原因は、現代の生活環境にあふれています。そうした厳しい環境に負けないために、毎日の正しいスキンケアが欠かせないんです。
美肌を作る基本のスキンケア3ステップ
美肌作りのために押さえておきたい、基本のスキンケア方法を紹介します。
美肌スキンケアのステップ1.「整える」
美肌スキンケアのステップ1は「整える」こと。つまりクレンジングと洗顔です。次に使う化粧水や乳液を浸透させるために、まずは清潔な肌に整えましょう。
メイクはクレンジングを使って落としてくださいね。ファンデーションなどのメイクアイテムは崩れにくい仕様になっていて、一般的な洗顔だけではきれいに落とすことはできません。クレンジングにはメイクを溶かすように浮かせて取り除く、クレンジングならではの作用があります。使用しているクレンジングの使い方に従って、丁寧にメイクとなじませ落としましょう。
クレンジングの後は洗顔。肌に残ったメイク料や古い角質などを取り除くために、洗顔は必要です。十分に泡を立て、泡を転がすように洗ってくださいね。
美肌スキンケアのステップ2.「補う」
美肌スキンケアのステップ2は「補う」です。補うのは水分と油分。べたつきが気になる方でも化粧水だけでなく、ふたをして肌を柔らかく保つ役割のある乳液などを使ってくださいね。
油分が満たされると余計な皮脂分泌を抑えられます。また油水分をバランス良く補うことで、肌のバリア機能を保ち健やかな肌を維持できますよ。
化粧水や乳液は手にとり、手のひらで軽くあたためてからお顔全体につけ、ハンドプレスしてなじませましょう。乳液のべたつきが気になるなら、できるだけさらっとしたテクスチャーのものを選び、使う量を調整してみて。またはコットンにとってつけると、余計な油分がとれて軽やかに使えますよ。
美肌スキンケアのステップ3.「守る」
美肌スキンケアのステップ3は「守る」。肌荒れや乾燥、シミやシワが気になるなら、美容液やクリームを取り入れて、しっかりと肌を守りましょう。美容液やクリームには有効成分が高濃度で配合されていることが多く、毎日使っているうちに肌質が変わってくることもあります。肌悩みにあった美容液やクリームを選んでくださいね。お顔全体に塗り広げたら、ハンドプレスであたためるようになじませましょう。
そしてもう一つの「守る」である日中の紫外線ガードも忘れずに。紫外線は一年中降り注いでいるため、日焼け止めは冬場でも必要ですよ。日焼け止めだけでなく、帽子やサングラス、日傘、アームカバーなども積極的に活用してみてくださいね。
美肌を守る忘れちゃダメなスキンケアのポイント
美肌のためのスキンケアでは、以下のポイントを忘れないようにしましょう。
・メイクは必ず落としてから寝る
・顔を洗う前に手を洗う
・クレンジングは乾いた手で
・顔を洗う際はぬるま湯を使う
・摩擦は絶対に避ける
・スキンケアは一つひとつじっくりなじませる
・顔のムダ毛を脱毛する
・高級化粧品なら少量でいいはまちがい
メイクは必ず落としてから寝る
メイクは必ず落としてから寝てくださいね。そのままだと酸化したファンデーションや皮脂、1日の汚れで肌が大ダメージを受けゴワゴワ、カサカサの肌になっちゃいますよ。どんなに疲れていても、美肌のためにメイクだけは落として寝てくださいね。
クレンジング・洗顔は清潔な手で、洗い流しはぬるま湯で
清潔な手でお手入れするのもポイントですよ。ぬれたままでも使えるクレンジング以外は、乾いた手と顔で使用しましょう。
クレンジングや洗顔を洗い流すとき、冷たい水やあたたか過ぎるお湯はNGですよ。肌への負担になるほか、乾燥を加速させる原因にもなります。人肌より少し冷たいくらいのぬるま湯で洗ってくださいね。
摩擦は絶対に避ける、スキンケアはじっくりなじませる
とにかくスキンケアはやさしくがもっとも大切。肌を直接こすらないよう気をつけましょう。スキンケアは一つひとつじっくりなじませてから、次のアイテムを使うようにしてくださいね。
顔のムダ毛を脱毛する
顔には無数の細かいムダ毛がありますが、そのままにしているとなんとなく影ができ、お顔全体の印象が暗く見えることがあります。メイクのりも悪くなるうえ、毛穴が目立つことも。
顔の産毛を脱毛すれば、毛がなくなった分毛穴も引き締まってつるつるの美肌になれますよ。メイクのりのいいワントーン明るい肌も目指せます。美肌を手に入れたいなら、スキンケアとあわせて顔脱毛も検討してみてくださいね。
高級化粧品なら少量でいいはまちがい
「高級化粧品なら少量でも効果を発揮する」と考えている方、いませんか?確かに、高価格帯の化粧品になると特別な成分が配合されていたり、有効成分が高濃度で配合されていたりするため、肌への高い作用が期待されます。
しかし少量ではそもそも肌の奥や肌全体に十分届けることができません。また化粧品の持つ本来の働きを、フルに発揮できない可能性も高くなります。良いものこそ適切な量を使用し、丁寧にケアすることが大切ですよ。
美肌作りには基本のスキンケアが大切!毛穴レスな美肌を目指したいならラココへ
毎日お手入れを頑張っていると思っていても、自己流になっていたり実は力が入り過ぎたりしていることもあります。美肌を手に入れたい、維持したいと考えているなら、あらためてスキンケアを見直してみてくださいね。
化粧のりも良く、毛穴レスの美肌を手に入れたいなら顔脱毛もおすすめですよ。ラココの脱毛は痛みをほとんど感じることのないSHR方式の脱毛。脱毛の光があたることで肌が活性化されるため、いきいきとした明るい美肌になれるかも。気になる方はぜひお気軽にラココにご予約くださいね。