LACOCO COLUMN

脱毛
2023.9.14
医療脱毛とエステ脱毛(脱毛サロン)の違い

「脱毛したいな」と考えたとき、医療脱毛と脱毛サロンのどちらかで悩む方は多いのでは? 医療脱毛と脱毛サロンの違いを徹底的に比較してみました。クリニックでの脱毛とサロンでの脱毛、どちらがよいか悩んでいる方はぜひ参考にしてくださいね。

脱毛には医療脱毛とサロン脱毛の2種類がある

脱毛ができるのは美容皮膚科等や脱毛専用クリニックなどのクリニックとエステサロンや脱毛サロンです。医療機関での脱毛を医療脱毛と呼び、脱毛サロン等で行う脱毛とエステ脱毛と呼びます。

医療脱毛とは

医療脱毛はニードルや医療用のレーザーを用いて、ムダ毛が生える組織を破壊します。現在、広く行われているのは医療用レーザーです。医療脱毛で使用されるレーザーは照射するパワーが強く、脱毛効果が高い傾向です。

エステ脱毛とは

エステ脱毛はエステサロンや脱毛サロンで行われている脱毛です。エステ脱毛は光脱毛やフラッシュ脱毛と呼ばれることもあります。エステ脱毛で使用されるのはIPLやLEDなどの光で、医療用のレーザーと比較すると照射のパワーは小さいです。

医療脱毛とエステ脱毛の違いを項目別にチェック!

つづいて項目別に医療脱毛とエステ脱毛を比べてみましょう。「クリニックと脱毛サロン、どちらがよいかな」と悩んでいる方が気になる項目はすべて網羅していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

自己処理が楽になる自己処理がほぼ不要になるつるつるの状態
医療脱毛5回前後10回前後12回前後
エステ脱毛8回前後12回から18回前後20回から30回

医療脱毛とエステ脱毛の痛みの違い

医療脱毛はパワーが強く、エステ脱毛は弱いことから施術時の痛みが異なります。基本的には医療脱毛は痛みや熱さなどを感じやすい傾向です。とくにVIOや男性のヒゲといったムダ毛が太く、密集している部位では麻酔が必要なほど痛むことも。

一方でエステ脱毛は医療脱毛ほどの痛みは感じません。とくにSHR方式と呼ばれる連射式の脱毛機を使えば痛みも熱さもほとんど感じず、施術中は「じんわりと暖かいな」と感じるレベル。痛みに弱い方、苦手な方はエステ脱毛のほうが向いているといえます。

医療脱毛とエステ脱毛の施術回数の違い

医療脱毛とエステ脱毛の施術回数を比べると、医療脱毛のほうが効果を実感できるまでの施術回数は少ないです。それぞれの施術回数の目安は以下の通りです。

【医療脱毛とエステ脱毛、施術回数の違い】

医療脱毛とエステ脱毛の脱毛期間の違い

医療脱毛とエステ脱毛の脱毛期間は施術回数と脱毛の間隔によって決まります。医療脱毛は毛周期に合わせて施術する必要があるため、2ヶ月から3ヶ月に一度だけ施術します。

エステ脱毛はIPL脱毛のうち、IPL方式の場合は2ヶ月から3ヶ月に一度の施術となりますが、SHR方式であれば3週間から1ヶ月に一度の頻度で施術を受けられます。

さっそく医療脱毛とエステ脱毛、脱毛方式別の脱毛期間を確認してみましょう。

【医療脱毛とエステ脱毛、脱毛期間の違い】

自己処理が楽になる自己処理がほぼ不要になるつるつるの状態
医療脱毛10ヶ月〜15ヶ月20ヶ月から30ヶ月36ヶ月
エステ脱毛8ヶ月〜24ヶ月12ヶ月から54ヶ月20ヶ月から90ヶ月

施術期間で比較すると、医療脱毛よりもSHR方式のエステ脱毛のほうが早くなるケースもあります。ほとんどの医療脱毛のクリニックは「毛周期に合わせて通うように」と指示をしますので、施術回数が少なくても思うように通えずに脱毛期間が長くなってしまいます。

一方でラココのようなSHR方式を採用している脱毛サロンの場合、施術の間隔は1ヶ月前後です。つるつるの状態を目指して24回のコースを契約した場合は最短で2年で卒業できます。脱毛期間で選ぶならエステ脱毛のほうがよさそうですね。

医療脱毛とエステ脱毛、施術時間の違い

医療脱毛とエステ脱毛の施術時間を比べてみましょう。ここでは全身脱毛1周の施術時間を比較します。

・医療レーザー脱毛熱破壊式:120分〜180分
・医療レーザー脱毛蓄熱式:60分から90分
・エステ脱毛IPL方式:120分〜180分
・エステ脱毛SHR方式:20分〜60分

医療のレーザー脱毛のうち熱破壊式とエステのIPL方式の脱毛は、1秒に1回ずつ施術するため施術時間が長くなります。一方で医療レーザー脱毛の蓄熱式は10秒間に数回連射できるため施術の速度は速めです。エステ脱毛のうちSHR方式は1秒間に10回連射できるマシンもあり、早ければ全身1周が20分で完了します。

医療脱毛と脱毛サロンで迷ったらここを読んで! それぞれおすすめする人とは?

ここまで読んで医療脱毛と脱毛サロンのどちらにすればよいのか悩んでしまう方もいますよね。最後に医療脱毛をおすすめする人と、脱毛サロンをおすすめする人をまとめておきました。

医療脱毛をおすすめするのはこんな人♪

医療脱毛をおすすめするのはズバリ「痛みに強くて、施術の回数が少ないほうがいい」と考えている方です。医療脱毛は痛みを伴いますので、痛みが苦手な方は向いていません。ただ痛みに強い方で、何度も脱毛に通うのが嫌だと考えの方にとっては医療脱毛はピッタリです。

脱毛サロンをおすすめするのはこんな人♪

脱毛サロンをおすすめするのは「痛みが苦手な方」や「施術期間を短くしたい方」です。脱毛サロンのSHR方式を選べば痛みを感じることはありませんし、1ヶ月に一度程度の頻度でサクサク通えます。

ラココでは1秒に10回連射できる超高速の最新脱毛マシンを導入していますので、痛みを感じることなくスピーディーに施術が完了します。

痛いのが嫌な方、早く卒業したい方はぜひラココのカウンセリングにいらしてくださいね!

# カテゴリー/タグ