角栓は、毛穴の中に余分な皮脂や古い角質などが溜まることで現れるものです。しかし、正しいお手入れをすれば、毛穴が目立たないつるすべ肌を目指せます。
本記事では、毛穴の角栓を取り除く正しい方法をご紹介します。角栓ができる原因や予防方法などもまとめていくので、ぜひ参考にしてみてください。
INDEX
角栓とは
角栓は、余剰の皮脂や古い角質細胞、汗や埃などの不純物が毛穴内で酸化して黒ずんでできた塊です。
また、紫外線の影響で、毛穴入り口付近でメラニン色素が過剰に産生され、色素沈着によって毛穴が黒ずむ場合もあります。一般的には、Tゾーンや背中、腕など皮脂が分泌されやすい場所に角栓ができやすいです。
一旦形成された角栓は、正しい対処法をしない限り、自然に毛穴から排出されることはほとんどありません。そのまま放置すると、角栓は新たな皮脂や不純物と混ざり合い、徐々に大きくなっていきます。
角栓がどんどん肥大化していくと、毛穴が広がるため、ポツポツと目立つようになるのです。
毛穴に角栓が詰まる主な理由
健やかな肌を保つためには、角栓対策が欠かせません。適切な角栓対策をするためにも、まずは角栓が詰まる原因から見ていきましょう。
皮脂の過剰分泌
皮脂には大切な役割があります。汗と混ざり合い、皮脂膜を形成することで、肌の乾燥を防ぎ、外的刺激から肌を守るバリア機能を果たしているのです。
しかし、皮脂が過剰に分泌されすぎると、毛穴からうまく排出されずに中に詰まってしまいます。そして、そこに古い角質が絡むことで角栓が発生するのです。
皮脂が過剰に分泌する原因には、生活リズムの乱れや間違ったスキンケア、ストレスなどの影響が考えられます。具体的には、野菜不足で炭水化物の多い食生活、アルコールの摂りすぎ、喫煙、睡眠不足などの生活習慣の乱れが原因に挙げられます。
また、強めのクレンジングで肌を傷つけてしまったり、保湿ケアが不十分で乾燥が続いたりするようなスキンケアにも注意が必要です。
ターンオーバーの乱れ
健やかな肌は、一定のリズムで古くなった角質が剥がれ落ち、新しい角質に生まれ変わるサイクル(ターンオーバー)を保っています。
しかし、ターンオーバーが乱れると、古い角質が毛穴を塞いでしまいます。その状態で皮脂がさらに分泌されると、角質と結合して角栓を形成してしまうのです。
ターンオーバーが乱れる原因の1つに「老化」が挙げられますが、ストレスや不規則な生活リズムによっても、乱れる可能性があります。
また、角栓ができた状態が長く続くと、産毛が抜け落ちずに詰まった状態になり、いちご鼻の一因ともなります。毛穴が開いた状態が続けば、黒ずみがどんどん目立ってしまうでしょう。
メイクや汚れの残留
仕事やプライベートの用事で夜遅くに帰宅した際、疲れ果ててクレンジングを怠ってしまったことはありませんか?
メイクや汗の汚れが肌に残ったままだと、次第に汚れ同士がからみ合い、角栓へと変化してしまいます。
また、拭き取りシートでメイクを落としている方もいるでしょう。シートだけでメイクを落とせるので便利なのですが、拭き取りシートのみでは、汚れが完全に取り切れていない可能性があります。
自分に合ったクレンジング剤を選ばなかったり、正しい洗顔をしなかったりすると、覚醒が発生するリスクが高まるので、注意が必要です。
角栓ケアで注意するポイント
角栓の除去方法はさまざまありますが、注意すべきポイントがあります。
無理な力を加えたり、清潔でない環境で行うと、かえって肌トラブルのリスクが高まる可能性も。よく角栓を押し出してケアをしている動画も見られます。しかし、無理矢理角栓を押し出す方法はお肌に強い刺激を与えるので、絶対にやめてください。
きれいなお肌を手に入れるためにも、角栓ケアで注意するポイントを把握しておきましょう。
なるべく肌に刺激を与えない
ピンセットや毛穴シートを使って、角栓を無理に押し出したり、引き抜いたりするのは避けましょう。
肌に過度な刺激を与えてしまい、炎症やニキビ、毛包炎などの原因となりかねません。また、清潔でない道具を使うと細菌が侵入し、さらなるトラブルに繋がる可能性もあります。
無理な力を加えると、逆効果で毛穴が開いて角栓が詰まりやすくなるリスクもあるので、注意が必要です。
医薬品の使用は専門家に相談する
医薬品には抗菌作用が期待できますが、肌に必要な皮脂や水分までなくしてしまう可能性があります。効果が高く期待できる医薬品だからこそ、適切な使い方をしなければなりません。
自己判断での医薬品使用は副作用のリスクがあるので、専門家に使い方を確認してから利用するようにしましょう。
オイルは使い過ぎに注意
SNSなどではオイルを使った角栓ケアが紹介されていますが、正しく使用しなければ逆効果になります。
オイルが肌に残ると、新たな角栓の原因となるので注意が必要です。
また、綿棒で毛穴の汚れを書き出す方もいますが、肌への刺激が強く、乾燥や炎症を引き起こすリスクがあるので、避けた方が良いでしょう。
お肌に優しい角栓ケアの方法
日々のスキンケアでは、つい力を入れ過ぎてしまいがちですが、お肌への負担が大きければ、かえって角栓のリスクを高めてしまう可能性があります。無理のないケアを心がけ、角栓対策を上手に取り入れましょう。
酵素のチカラを借りる
酵素には、タンパク質を分解してくれる働きがあります。角栓の主成分もタンパク質なので、酵素入り洗顔料などを使えば優しく角栓を溶かせるでしょう。
ただし、使用時は商品に記載してある説明をよく読んでから使うようにしましょう。お風呂場など温かい環境で活用するとより効果が期待できます。また、角栓をあらかじめホットタオルなどで柔らかくしておくと、より肌への刺激を少なくしながらケアができるでしょう。
専用ブラシで角栓をケアする
ドラッグストアなどで手に入る毛穴掃除用ブラシを使えば、頑固な角栓もある程度除去できるでしょう。事前にオイルクレンジングやホットタオルで角栓を柔らかくした後に、ブラシを使って「の」の字を描くようになでるイメージでケアをするのがベターです。
ゴシゴシと強くこすると逆効果なので、優しく丁寧に行うことが大切です。使用後はスキンケアでしっかり保湿をしてください。
美容クリニック・サロンで施術を受ける
美容クリニックやエステサロンでは、確かな技術を持った専門家からさまざまな角栓ケアが受けられます。
超音波による古い角質除去や薬剤を使った角栓吸引、ピーリング、水素水の抗酸化力を活用したケアなど、目的に合わせて施術が選べます。
さらに、レーザーを活用した施術では、毛穴の引き締めや開き改善も期待できるでしょう。自分でケアをしてもなかなか角栓が改善されない場合は、プロの力を借りるのも1つの手です。
きれいな素肌を手に入れるための角栓予防方法
きれいな素肌を手に入れるためには、角栓を予防することが大切です。対策を取ることで、夏場の暑い時期や生活習慣が多少乱れたときでも、角栓が発生するリスクを抑えられるでしょう。
規則正しい生活リズムを意識する
角栓が発生しにくい健やかな肌状態を保つためには、生活リズムを立て直すことがポイントです。
睡眠を十分とり、卵や牛乳などビタミンB群の多い食事で栄養を補給しましょう。脂質や糖質の取りすぎには注意しながら、肌のターンオーバーが正常に進むよう意識してみてください。
紫外線対策やストレス解消のための運動、喫煙・飲酒を控えるなど、お肌に良くない生活習慣はなるべく避けることが大切です。乱れた生活習慣を元に戻すのは大変ですが、できることから徐々に始めてみてください。
正しいクレンジングと洗顔を行う
毎日のクレンジングと洗顔は欠かせません。まずはメイク落としをしっかりと行いましょう。メイクを落とすのを怠ると、メイクの汚れや皮脂が毛穴に詰まり、角栓の原因となります。
洗顔の際は、ゴシゴシ擦ることなく、優しくなでるように洗いましょう。泡をしっかり立てて手全体で包み込むようにすれば、摩擦を和らげられます。
洗顔は手の汚れを落とした後に行いましょう。清潔な手で洗うことで、よりお肌への刺激を抑えられます。
また、洗顔ネットを使って泡立てるのもおすすめです。手で泡立てるよりも洗顔ネットを使った方が繊細で密度の高い泡ができるので、お肌への摩擦を抑えられるでしょう。最後はぬるま湯で洗い流し、鏡で洗い残しがないか確認してください。
保湿でしっかりケアをする
乾燥した肌は毛穴が開いた状態なので、汚れが詰まりやすくなります。洗顔後は、化粧水で潤いを与え、乳液・クリームでコーティングしましょう。
手の平でやさしく押し込むように浸透させることが大切です。ゴシゴシ擦りながら塗り込んでも、お肌に摩擦の刺激を与えるだけです。クレンジングや洗顔後はお肌の水分が不足している状態なので、スキンケア時でも優しく肌に触れるように意識してください。
こまめな保湿は、毛穴の開きを防ぎ、汚れが詰まるリスクを軽減してくれます。お手入れを心がけて、つやつやの素肌を手に入れましょう。
ラココ併設 銀座グラティアの優しい角栓ケアで健やかな素肌を手に入れる
本記事では角栓が詰まる原因やお手入れ方法などについてまとめていきました。しかし角栓は頑固なもので、セルフケアをしてもなかなか改善できないケースもよくあります。そのような場合は、プロの力を借りてみるのがおすすめです。
銀座グラティアでは、毛穴に特化したコースを用意しています。最新式のフェイシャルマシン「アクアピュア」とハンドマッサージを組み合わせた施術がおすすめ!頑固な角栓もしっかり取り除きますよ。施術後の水分が不足した肌にはパックでしっかり仕上げてくれるので、もっちりとしたつるつる肌が目指せます。
今までお手入れしても角栓が改善されなかった方、これからの角栓をしっかり予防していきたい方は、ぜひ銀座グラティアでのお手入れを検討してみてください。プロの力を借りて、毛穴が目立たないつるすべ肌を目指してみませんか。