LACOCO COLUMN

スキンケア
2024.9.17
毛穴落ちしない下地の塗り方とは?毛穴落ちする原因や下地の選び方も紹介!

ファンデーションをつけたばかりは綺麗なのに時間が経ったら毛穴が目立ってしまった経験がある人も多いでしょう。

メイクの毛穴落ちにはいくつかの原因があります。本記事では、毛穴落ちの原因や毛穴落ちしにくい化粧下地の塗り方、おすすめのスキンケアアイテムの選び方などをご紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

ファンデが毛穴落ちする原因

ファンデーションが毛穴落ちする原因には、以下の3つがあげられます。

・皮脂の分泌が多い
・肌が乾燥している
・毛穴の開きやたるみ

ここからは、それぞれの原因について詳しく見ていきましょう。

皮脂の分泌が多い

皮脂の分泌が多いとファンデーションが浮いてきてしまい、毛穴に流れ込みやすくなります。

毛穴に流れ込んだファンデーションは皮脂と混ざり合い、毛穴につまることで白くポツポツと悪目立ちした状態になってしまいます。

毛穴の開きやたるみ

毛穴が開いていると皮脂詰まりを起こしやすくなり、ファンデーションを塗ったときに毛穴落ちしやすくなります。また、毛穴が開いたままたるむと毛穴が縦に伸び、さらに伸びた毛穴同士が繋がって縦じわのようになるケースもあります。

すると、縦じわのラインに沿って毛穴落ちしてしまうため、ポツポツとした毛穴落ちよりも目立つ可能性が高いです。

肌が乾燥している

肌が乾燥するとバリア機能が低下するため、肌は刺激から守るために皮脂を多く分泌するようになります。

皮脂分泌が多くなると、前述の通りファンデーションと混ざって毛穴落ちの原因になるため注意が必要です。また、皮脂分泌が増えていなくても肌が乾燥するとキメが乱れて毛穴が開いたり、肌のハリが失われてたるんだりする原因になります。

前述の通り、毛穴の開きやたるみは毛穴落ちの大きな原因になるため、乾燥対策も必須です。

毛穴落ちしている状態とは

毛穴落ちとは、毛穴にファンデーションが入り込んでお肌がデコボコになった状態のことです。塗った瞬間に毛穴落ちする原因はファンデーションの油分が多いためで、お肌の油分が多い脂性肌の方によく起こります。

逆に、塗った瞬間はきれいでも時間が経つと毛穴落ちしてしまうのは、時間が経つごとに皮脂とファンデーションが混ざり合って毛穴に入り込んでしまうためです。いずれの毛穴落ちも、毛穴が目立ってしまうためメイクが崩れた印象になってしまいます。

毛穴落ちしない下地の選び方

化粧下地にはさまざまな種類があり、自分の肌質に合わせて選ぶのが大切です。特に、乾燥肌と脂性肌はそれぞれ選び方が異なるので、自分の肌はどちらなのか把握したうえで下地選びをしましょう。

乾燥肌か脂性肌かを見分けるには洗顔後の肌の状態に注目します。洗顔後につっぱりや乾燥感はなく、だんだんと皮脂が出てくるならオイリー肌、カサつきやつっぱりがあり、後から皮脂が出てくる場合は乾燥性オイリー肌です。

ここでは、毛穴落ちしにくい化粧下地の選び方についてご紹介していきます。

通常下地と毛穴隠し専用の下地の2種類を選ぶ

毛穴落ちを防ぎたい場合は、通常の下地に加えて「毛穴隠し専用下地」も併用するのがおすすめです。

毛穴隠し専用下地を使用すれば、毛穴の開きによる肌の凹凸をカバーし、肌を均一に整えられます。

毛穴落ちが気になる部位にのみ塗るタイプが多いですが、日焼け止め成分が入っているなど通常の下地としても使えるタイプであれば1種類のみでも十分です。

皮脂崩れ防止剤が含まれた下地を選ぶ

脂性肌の人は、時間が経つ毎に皮脂が増えて夕方には毛穴落ちしてしまうケースが多いです。メイクを長持ちさせるためにも、皮脂吸着成分が配合されている下地を選びましょう。

ただし、皮脂吸着成分が含まれた化粧下地を使用すると肌が乾燥しやすくなるため、混合肌の方は部分的に使用するのがおすすめです。

乾燥肌の場合は保湿成分が含まれている下地を選ぶ

乾燥肌の方は、肌が乾燥すると皮脂が増えて毛穴落ちの原因になるため、保湿成分が含まれている化粧下地を選ぶのがおすすめです。時間が経っても乾燥により皮脂分泌が増えるのを防げるため、毛穴落ちの予防につながります。

グラティアでは、乾燥肌の方におすすめなトーンアップ下地「セルビオ」を販売しています。美容成分・保湿成分・日焼け止め成分が配合されているので、乾燥を防ぎつつ下地~日焼け止めまで1本で済ませられるのでおすすめです。

毛穴落ちを防ぐにはベースメイクが大事!毛穴落ちしない下地の塗り方とは

毛穴落ちを防ぐ下地の塗り方のポイントとして、以下2つがあげられます。

・ポイント1.皮脂分泌が多い箇所から部分塗りする
・ポイント2.下地を塗る方向に気をつける

プチプラコスメでも、正しいケアや塗り方を心がければ毛穴落ちを防げる可能性は高いです。ここからは、それぞれのポイントについて紹介するので、ぜひ参考に試してみてください。

ポイント1.皮脂分泌が多い箇所から部分塗りする

皮脂分泌が多く毛穴落ちしやすい場所は、下地を全体に塗り広げる前に毛穴隠し専用の下地を部分的に塗ってみましょう。部分塗りするのにおすすめな部位は以下の通りです。

・おでこから鼻筋にかけてのTゾーン
・鼻筋の横
・小鼻

事前に毛穴隠し専用の下地で肌の土台を整えておけば、通常の下地やファンデーションを塗ったときにきれいに馴染みます。

乾燥や皮脂分泌による毛穴落ちも防げるので、時間が経ってもきれいな状態をキープしやすいです。

ポイント2.下地を塗る方向に気を付ける

下地は、顔の部位によって塗る方向が異なります。頬の毛穴が気になる場合は、こめかみ部分を優しく引き上げてから下地を塗るときれいにに仕上がります。

小鼻の場合は丸みがあるため、その形に沿ってパフの角度を変えながら叩き込むのがおすすめです。一方向だけ塗り広げると、部分的にしか下地が入らないため塗り方にも気を付けましょう。

毛穴落ちを防ぐには普段のスキンケアも重要!

メイクの毛穴落ちを防ぐには、皮脂の過剰分泌や乾燥を改善できるようスキンケアの工夫も必要です。ここでは、以下の3つのスキンケアについて解説していきます。

・保湿をきちんとする
・毎日のクレンジングや洗顔を欠かさない
・生活習慣を整える

保湿をきちんとする

乾燥すると、皮脂分泌が多くなったり毛穴の開きやたるみの原因になったりします。メイク前や入浴後はもちろん、保湿成分が含まれたメイク用品を使用するなど徹底した保湿ケアを行いましょう。

ただし、脂性肌でもともと皮脂分泌が多い方の場合は保湿をしすぎるとかえって肌荒れを起こす可能性があります。そのため、脂性肌の方は保水成分が含まれたオイルフリーのスキンケア用品を使用しましょう。

毎日のクレンジングや洗顔を欠かさない

メイクや汚れがきちんと落とせていないと、毛穴がつまり皮脂分泌が増えて毛穴落ちしやすくなる原因になります。

そのため、クレンジングや洗顔は毎日必ず行いましょう。その際、肌をこすらないことやぬるま湯でしっかりすすぐことがポイントです。洗顔料はきめ細かく泡立て、お肌と手の間で摩擦が起きないよう撫でるように洗いましょう。

生活習慣を整える

スナック菓子や揚げ物などを頻繁に食べる食生活を送っていると、毛穴落ちの原因となる皮脂が増えやすくなるため注意が必要です。

また、皮脂の分泌にはホルモンバランスが関わっています。ストレス過多や睡眠不足などの生活習慣が乱れると、ホルモンバランスが乱れて皮脂分泌が増える可能性もあります。

そのため、食生活をはじめとした生活習慣を整えることも毛穴落ちの予防におすすめです。

乾燥肌・脂性肌別!おすすめなスキンケア商品を紹介!

ここからは、グラティアで販売している毛穴落ちに悩んでいる方におすすめな、自宅用スキンケア用品「アンジュドボーテ」について紹介していきます。

乾燥肌ならルアンジュドボーテのモイストローション|5,280円

モイストローションは、多数の美白・保湿成分を配合した化粧水であり、美容液並の機能を持っているのが特徴です。

植物由来の成分を使用しているほか、ノンアルコールのため乾燥してバリア機能が弱くなった敏感肌の方でも使いやすいです。

また、ベタつきも比較的少なめなテクスチャーにも関わらずしっかりと潤う実感が得られます。乾燥による毛穴落ちに悩んでいる方は、一度試してみるのがおすすめです。

脂性肌ならルアンジュドボーテのスキンローション|5,280円

基本的な成分や期待できる効果はモイストローションと同じです。モイストローションよりも鎮静作用に優れているのが特徴で、皮脂の分泌量が多いオイリー肌や混合肌の方におすすめです。

肌質にあった下地やスキンケアで毛穴落ちを防ごう

今回は、毛穴落ちの原因や毛穴落ちしにくいスキンケアなどについてご紹介してきました。毛穴落ちの主な原因は肌の乾燥に伴う毛穴の開きや皮脂の過剰分泌によるものです。

毛穴落ちを防ぐメイク方法だけでなく、毎日のスキンケアによって改善できる可能性があります。肌を土台から整えるためにもスキンケアやインナーケアをきちんと行いましょう。