今回は、頬の毛穴の開きや黒ずみが気になる原因について解説します。毛穴が目立たなくなる、隠せる対策も含めて紹介するので、ぜひ本記事を参考にしてみてください。
INDEX
頬の毛穴の開きが気になるのは肌のハリ不足が原因
頬の毛穴が開くのは、肌のハリが低下してしまうのが原因です。本来、毛穴はきれいな丸い形をしていますが、さまざまな要因により肌のハリがなくなると、毛穴が開いたまま下に引っ張られてしまいます。
このような毛穴が開いて下にたるんだ状態を、「たるみ毛穴」と呼びます。肌のハリ不足による毛穴の開きをそのまま放置していても、改善することはありません。
たるみ毛穴が酷くなると縦に伸びていき、毛穴同士がつながってまるで小じわができたような状態になります。そのため、肌のハリが不足して毛穴が広がっている状態は、老ける原因にもなるといえます。
肌のハリが失われる原因は、以下の3つです。
・紫外線によるダメージ
・乾燥によるダメージ
・加齢によるたるみ
それぞれ解説します。
紫外線によるダメージ
紫外線は肌のハリや弾力を保つコラーゲンやエラスチンを破壊してしまいます。コラーゲンやエラスチンには肌を再生させる効果も期待できるため、破壊されると肌の老化が加速し、毛穴の開きやたるみの原因となるでしょう。
紫外線は春や夏などの時期だけではなく、1年中降り注いでいるので毎日紫外線ケアをするのが大切です。
乾燥によるダメージ
肌が乾燥すると、肌のハリは失われるため毛穴がたるみやすくなります。
乾燥する原因として考えられるのは、紫外線や肌を強くこすること、乾燥した空気などの外的刺激環境です。特に洗顔などで肌を強くこすると、本来必要な皮脂まで落としてしまい、肌のバリア機能が低下して乾燥してしまいます。
皮脂は不要なものとイメージする方も多いですが、まったく皮脂のない肌は乾燥して毛穴の開きやたるみの原因になるため注意が必要です。
加齢によるたるみ
年齢を重ねるにつれて、肌を支える役目を果たす表情筋の筋力が低下します。筋力が低下するとハリが不足し、毛穴のたるみにつながります。
体と同じで、表情筋も動かすほど鍛えられるので、普段からあまり笑わない人や表情に変化がない人は、意識的に動かすようにしましょう。
頬の黒ずみが気になる原因
頬の黒ずみが気になる原因は、以下の2点が挙げられます。
・毛穴が色素沈着している
・毛穴の詰まった角栓が酸化している
ここからは、それぞれの原因について詳しく解説します。
毛穴が色素沈着している
毛穴の色素沈着は、毛穴周りの皮膚がリング状に黒ずんでることが特徴です。毛穴の中に汚れは溜まっていないのに黒ずんで見えます。
原因は毛穴周りの皮膚に炎症が起きた際に、過剰に作られたメラニン色素によるものです。炎症の原因は皮脂の過剰分泌やニキビのほかに、紫外線によるダメージも含まれます。
毛穴に詰まった角栓が酸化している
肌が生まれ変わるサイクルである「ターンオーバー」が乱れると、古い角質が溜まり皮脂の分泌が活発になります。すると、溜まった古い角質や汚れが毛穴に流れ込み「角栓」となり、毛穴が詰まってしまいます。
角栓はもともと白いですが、長時間毛穴にとどまっていると酸化して黒くなるため、毛穴が黒く見えるのです。
頬の毛穴を目立たなくさせる対策
頬の毛穴を目立たなくさせる対策は、以下のとおりです。
・保湿メインのスキンケアをする
・正しい方法で洗顔する
・紫外線対策を徹底する
対策方法を理解しておくと、毛穴の黒ずみが発生しにくくなるので意識的に行いましょう。
それぞれ解説します。
保湿メインのスキンケアをする
頬の毛穴の原因である乾燥は紫外線によるダメージは保湿ケアにより軽減できます。保湿成分が含まれた化粧品を使用するし、保湿中心のスキンケアは必ず行いましょう。
乾燥を防げば、乾燥により皮脂分泌が増えて肌が炎症を起こすのを防げるので、黒ずみ毛穴の予防にもつながります。また、乾燥は毛穴の黒ずみだけではなく、たるみなど多くの肌トラブルを引き起こすので注意が必要です。
正しい方法で洗顔する
メイクの洗い残しがあるなど肌が汚れている状態だと、皮脂や古い角質と混ざり毛穴の詰まりを引き起こします。そのため、毎日丁寧に洗顔するよう心がけてください。正しい洗顔方法は、以下のとおりです。
1.手を洗う
2.ぬるま湯で顔を洗う
3.適量の洗顔料を手に取り泡立てる
4.泡を転がすように顔を洗う
5.ぬるま湯で丁寧に洗い流す
清潔な手で、ふわふわの泡を作り優しく顔を洗うようにしましょう。予洗いや泡を流す時、熱いお湯では肌が乾燥してしまうため、どちらもぬるま湯で洗うのがおすすめです。
また、シャワーなどを直接顔に当てたり強くこすって洗顔したりすると肌に刺激を与えてしまい、乾燥の原因になるので避けましょう。
紫外線対策を徹底する
紫外線は肌のハリを保つコラーゲンやエラスチンを変性させてしまいます。肌のハリを失われることで老化を引き起こし、毛穴が開いたままたるむ原因になるため紫外線対策は必須です。
そのため、外出する際は日焼け止めを塗ることはもちろん、日傘や帽子なども活用して紫外線対策を徹底しましょう。
頬の毛穴を隠すメイク方法
頬の毛穴の黒ずみが気になり、メイクで隠そうとする方も多いです。しかし、隠したい気持ちが強いためにファンデーションを厚塗りしてしまうと、毛穴がかえって目立ちます。
黒ずみのカバーメイクは下地が重要なので、以下のポイントを参考にしてください。
・毛穴の気になる部分に毛穴補正下地をのせる
・ファンデーションは少量
・ムラなくなじませる
・仕上げにフェイスパウダーをのせる
ファンデーションを一度に済ませようと大量に塗ると、ムラができてしまい黒ずみをカバーできません。そのため、少量ずつ肌にのせてください。
毛穴の気になる部分は、ファンデーションの前に「毛穴補正下地」を部分塗しておくと、ファンデーションを厚塗りしなくても肌になじみやすくなります。
のせたファンデーションは、顔の中心から外側へ広げるように塗りましょう。仕上げに軽くフェイスパウダーをのせると、余分な皮膚を吸収し、サラサラのきれいな肌に見せてくれます。
頬の毛穴を改善したいならエステサロンの施術がおすすめ
エステサロンでは、専用の機械を使用し知識のあるエステティシャンが施術するため、セルフケアだけでは難しい高度なケアを行えます。
また、肌悩みに合わせてアドバイスやおすすめな施術を受けられるので、自己流でケアするよりも効率よく頬の毛穴を改善できる可能性が高いです。
そのため、頬の毛穴がなかなか改善しない場合は一度エステサロンで相談してみるのがおすすめです。
アクアピール
アクアピールは、毛穴洗浄の1つで3種類の専用美容液を導入しながら毛穴の汚れを除去する施術です。毛穴を洗浄しながら、水分供給できるピーリングなので、敏感肌の人でも受けやすいメリットがあります。
頬の毛穴は乾燥や毛穴詰まりなどが原因のため、乾燥を防ぎながら毛穴の汚れを除去できるアクアピュアは非常におすすめです。
マイクロカレント
マイクロカレントは、微弱電流で肌の活性化とコラーゲンの生成を導く施術です。肌の正常なターンオーバーを促し、肌のコリをほぐしてハリを取り戻す効果が期待できます。微弱電流であるため施術中の痛みは少なめな点もメリットです。
頬の毛穴が開く原因は肌のハリ不足であるため、ハリの元であるコラーゲンを生成を促すマイクロカレントは加齢による毛穴の開きに悩んでいる方におすすめです。
BBL光フェイシャル
BBL光フェイシャルは、ブロードバンドライトという光を照射する施術方法です。コラーゲンの生成を促すことで毛穴の開きやたるみなどにアプローチできるほか、ターンオーバーを整える効果も期待できるため毛穴詰まりが気になる方にもおすすめです。
また、メラニン色素の排出をサポートする作用もあるため、毛穴の色素沈着を改善する効果も見込めます。
頬の毛穴をケアして毛穴レスな肌を目指そう
今回は、頬の毛穴の黒ずみの原因や、対策方法についても解説しました。頬の毛穴が開いたり黒ずんだりする大きな原因は、肌のハリの低下や色素沈着、毛穴詰まりなどさまざまな要因があります。
毎日セルフケアをするのも重要ですが、より高い効果を求める場合はエステサロンでの施術がおすすめです。
銀座グラティアなら、黒ずみや毛穴の開きにおすすめな施術を多数ご用意しております。頬の毛穴の黒ずみが気になる方は、一度グラティアまでご相談ください。