多くの女性が気にしている顔の毛穴。そんな気になる毛穴をなくす方法はあるのでしょうか?
結論からいうと、毛穴をなくすことはできません。しかし、毛穴を目立たなくする方法ならあるので安心してください!今回は、毛穴を目立たなくするおすすめの方法を解説します。顔の毛穴でお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
INDEX
気になる毛穴の種類とは?
毛穴には、いくつか種類があることをご存知ですか?毛穴の種類は、大きく分けて6つあります。毛穴を目立たなくする方法は、毛穴の種類によって異なるのです。
そのため、まずは毛穴の種類について知っておきましょう。自分の毛穴の種類はどのタイプなのか、ぜひチェックしてみてくださいね。
詰まり毛穴
詰まり毛穴は、毛穴に白っぽい栓のようなものがある状態です。その原因は、過剰な皮脂分泌。過剰な皮脂が毛穴に溜まり、剥がれ落ちた角質と混ざることで毛穴に栓をしたような状態にします。
詰まり毛穴は、皮脂の分泌が多い鼻の頭や小鼻のワキなどにできる方が多いです。できたばかりの詰まり毛穴は白っぽいですが、時間が経つと酸化が進んで黒ずむ可能性が。詰まり毛穴が黒ずんでしまうと毛穴が目立つため、早めに対策をすることが大切です。
開き毛穴
開き毛穴は、丸い穴のように開いている毛穴のことです。原因は、過剰な皮脂分泌であることが多いでしょう。基本的に皮脂の多いTゾーン周辺にできることが多く、脂性肌や男性に多くみられる毛穴の種類です。
また、毛穴の角栓を取り除いたあとも毛穴が開いた状態になっています。そのため、開いた毛穴を引き締めるためのお手入れが必要です。
たるみ毛穴
たるみ毛穴は、その名のとおりたるみが原因でできる毛穴です。たるみの原因は、主に加齢や紫外線によるもの。加齢や紫外線を浴びることによって、肌の弾力を保つのに必要なコラーゲンやエラスチンが減少してしまいます。そして、弾力が減ったことで毛穴の落ち込みが目立ってしまうのです。
たるみ毛穴は、頬やほうれい線の近くにできやすく涙型の形をしています。加齢や紫外線以外でも、急激に痩せたときもたるみ毛穴ができる場合があるので注意が必要です。
黒ずみ毛穴
黒ずみ毛穴は、過剰なメラニンが原因で毛穴が黒く見える状態です。「毛穴ジミ」とも言われ、毛穴の入り口が色素沈着していて黒く見えてしまいます。主な原因は、紫外線や外部刺激によってメラニンが過剰に生成されることです。
また、黒ずみ毛穴にはうぶ毛が原因のものもあります。毛穴のなかにうぶ毛があると、毛の黒色が見えて黒ずみ毛穴になってしまうのです。
乾燥毛穴
毛穴の種類には、乾燥が原因でできる乾燥毛穴もあります。乾燥して肌の水分量が減ると毛穴周りの凸凹が際立ち、毛穴が開いているように見えてしまうのです。
乾燥毛穴は、主に保湿ケアが足りなくて肌のバリア機能が乱れている状態にできやすい毛穴。そのため、保湿ケアをしっかり行うことが大切です。
ニキビ毛穴
ニキビ毛穴はクレーター毛穴とも言われ、毛穴の部分が凹んだ状態の毛穴。いわゆるニキビ跡の一種とも言えます。原因は、もちろんニキビ。ニキビができてしまったとき、早めの段階で治すことができず肌にダメージ跡が残ってしまった状態です。
皮膚が凹んでしまっているニキビ毛穴は、基本的にセルフケアで目立たなくすることは難しいでしょう。ニキビ毛穴が気になる方は、エステやクリニックに相談するのがおすすめです。
毛穴をゼロにはできない!毛穴の役割とは?
毛穴の目立たない、つるんとしたゆで卵のような肌に憧れますよね。しかし、残念ながら毛穴をゼロにすることはできません。それは、毛穴には下記のような重要な役割があるからです。
【毛穴の役割】
・皮脂膜をつくるための役割
・体温調整をするための役割
毛穴の奥には皮脂腺があり、毛穴から出た皮脂と汗が混ざって皮脂膜ができます。皮脂膜は肌の水分の蒸発を防いだり、肌の表面を弱酸性に保ったりする皮膚を守るために重要なもの。
さらに、寒いときには毛穴を収縮させて毛穴を閉じ、体温を逃がさないようにする体温調整の役割もあるのです。
毛穴を目立たなくするおすすめの方法
毛穴には、皮脂膜をつくったり体温調整をしたりする役割があるので毛穴をなくすことはできません。しかし、毛穴の種類や原因がわかっていれば目立ちにくくすることはできます。ここでは、毛穴を目立ちにくくするためにおすすめの方法をご紹介していきます。
おすすめ方法①正しい洗顔
まずおすすめの方法が、正しい洗顔です。毛穴が気になるからといって、ゴシゴシ擦るような洗顔は絶対にNG。肌が刺激を受けて乾燥し、過剰に皮脂を分泌してしまう可能性があります。下記のポイントをチェックして、正しい洗顔をするようにしましょう。
・洗顔料はしっかり泡立ててから洗う
・肌を擦らないように泡の弾力を利用してやさしく洗う
・泡が残らないようにぬるま湯でしっかり洗い流す
・タオルで拭くときは肌を擦らないように押さえるように拭く
おすすめ方法②クレンジングをしっかり行う
毛穴を目立ちにくくするには、メイクをした日はクレンジングをしっかり行うことが大切です。疲れたからといって、メイクを落とさずに寝たり適当にメイクを落としたりするのはとても危険。毛穴のメイク汚れが残ると、詰まり毛穴や黒ずみ毛穴の原因になってしまいます。
メイクの濃さに合ったクレンジング剤を使って、メイクをした日は必ずクレンジングをしっかり行いましょう。洗顔と同じように、肌を擦らないように馴染ませてしっかり洗い流すことがポイントです。
おすすめ方法③保湿ケアを行う
毛穴を目立たなくするためには、保湿ケアも重要。肌が乾燥していると、肌を守るために皮脂が過剰に分泌されます。さらに、乾燥して毛穴が目立つ場合もあるので保湿ケアはしっかり行いましょう。
肌の保湿は化粧水で水分を与え、乳液やクリームで蓋をして肌の水分と油分を補うようにしてくださいね。
おすすめ方法④紫外線対策を行う
紫外線対策を行うことも、毛穴を目立たなくするためにおすすめの方法です。まず、紫外線対策を行うことで過剰なメラニンが原因の黒ずみ毛穴を防ぐことができます。さらに、紫外線ダメージが原因である肌の弾力を保つコラーゲンとエラスチンの減少も防ぐことができるでしょう。
紫外線は、季節によって紫外線量は違いますが1年中降り注いでいます。そのため、晴れの日だけでなく曇りの日でも外に出かけるときは、必ず紫外線対策をするようにしましょう。
おすすめ方法⑤顔の脱毛をする
顔の毛穴を目立ちにくくするには、顔のムダ毛を脱毛する方法もおすすめ。顔のムダ毛を脱毛すると、肌のキメが整って毛穴が目立ちにくくなる方も多いです。さらに、顔のうぶ毛が原因の黒ずみ毛穴なら脱毛をすれば毛がなくなるので、気になる黒ずみ毛穴を解消することができるでしょう。
顔のムダ毛を脱毛すると毛穴が目立ちにくくなるだけでなく、お化粧のノリもアップするのでおすすめです。顔の脱毛が気になる方は、まずはお気軽にラココにご相談ください。
自分に合った方法でお手入れをして毛穴の目立たない肌を目指そう!
多くの女性が気にしている毛穴には種類があり、毛穴の種類によってお手入れ方法が異なります。まずは自分の毛穴の種類を知ってから、最適な方法でお手入れをすることが大切。自分に合った方法でお手入れをして、毛穴の目立たない肌を目指しましょう!