LACOCO COLUMN

スキンケア
2024.6.20
毛穴を引き締めるにはどうすればいい?毛穴の種類や原因、引き締めるためのケア方法を紹介

毛穴が開いていると見た目の問題だけでなく、メイク崩れの原因にもなります。また角栓が詰まり黒ずみが目立つ毛穴は、不潔に見えてしまうこともあるため早く何とかしたいですよね。

そこで今回は毛穴の種類を紹介するとともに、毛穴を引き締めるために効果的なセルフケアを「取り除く系」と「与える系」に分けて解説します。憎らしい毛穴を早く引き締めたい!と考えている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

毛穴を引き締めるにはまず毛穴の種類と原因を知ろう

毛穴と一口にいってもその種類はさまざま。まずは代表的な毛穴の悩みを紹介しますね。

黒ずみ毛穴

黒ずみ毛穴は小鼻や顎、ほほなどによく見られる毛穴トラブルです。過剰な皮脂がはがれ落ちた古い角質などと混ざり、毛穴につまると角栓と呼ばれるものになります。この角栓がつまったままになっていると、次第に酸化し黒ずんで毛穴を黒く目立たせます。

黒ずみ毛穴のおもな原因としては以下が考えられます。

もともと皮脂分泌が多いオイリー肌乾燥肌で肌が自分を守ろうとして皮脂を過剰に分泌している睡眠不足や食生活の乱れにより皮脂分泌が盛んになっている紫外線などの影響によるターンオーバーの乱れ

開き毛穴

開き毛穴は皮脂の過剰な分泌により毛穴が開いている状態です。毛穴は皮脂を分泌する際に開き、そうでないときは閉じています。そのため皮脂分泌が過剰になると毛穴は開きっぱなしの状態に。

開き毛穴のおもな原因としては以下が考えられます。

もともと皮脂分泌が多いオイリー肌乾燥肌で肌が自分を守ろうとして皮脂を過剰に分泌している睡眠不足や食生活の乱れにより皮脂分泌が盛んになっている

たるみ毛穴

たるみ毛穴はほほでよく見られる毛穴ですが、原因の多くは肌の弾力が失われたことによるたるみです。重力に従って皮膚がたるむことで涙型の毛穴を作り、ほほを引き上げたり顔を上に向けたりすると目立たなくなるのが特徴です。多くの場合、肌のハリが失われはじめる30代以降に見られます。

たるみ毛穴のおもな原因としては以下が考えられます。

加齢による弾力の低下や表情筋の衰え紫外線の影響による弾力の低下

毛穴を引き締めるためのケア方法【取り除く系】

毛穴を引き締めるためできるセルフケアを紹介します。まずは黒ずみ毛穴をすっきりさせる「取り除く系」ケアから。

洗顔前に蒸しタオルで毛穴を開く

黒ずみ毛穴の角栓は毛穴の奥までつまっているため、表面を洗浄するだけではなかなか落とせないのが現実です。そのため洗顔前に蒸しタオルなどで肌を温め、毛穴を開いてから洗うのがおすすめですよ。メイクをしているときは、メイクの上から蒸しタオルをしてみてください。

クレンジング・洗顔は丁寧にやさしく

皮脂汚れや毛穴の角栓を落としたいからとゴシゴシ洗うのはNGです。そもそも角栓はそう簡単に取れるものではないため、強くこすっても肌がダメージを受けるばかり。また、摩擦の刺激はメラニン色素の過剰な生成につながるため、「やさしく」を心掛け、丁寧に洗うようにしましょう。

酵素洗顔などを使うのも◎

黒ずみ毛穴の原因である角栓は、皮脂と角質(タンパク質)が絡まってできているため、一般的な洗顔料で溶かすのは難しいと考えられています。酵素洗顔はそんな角栓に含まれるタンパク質を分解する働きが期待できる物質。

角栓を取り除きたい方や、皮脂の分泌量が多く毛穴の開きが悩みになっている方は、こうした洗顔料を取り入れてみるのもよいでしょう。ただし乾燥肌の方の場合洗い上がりさっぱりし過ぎてつっぱってしまう可能性があるため、肌状態に合わせて使用するようにしてくださいね。

美容液で毛穴ケアをする

毛穴の黒ずみや古い角質を取り除ける、美容液などを取り入れるのもおすすめですよ。いわゆるピーリング効果のある美容液は、コットンに取って拭き取るように使用するものから、肌に直接なじませてケアするものなどさまざまにあります。頑固な角栓による黒ずみ毛穴に悩んでいるなら、こうしたアイテムを取り入れるのも方法ですよ。

毛穴を引き締めるためのケア方法【与える系】

開き毛穴やたるみ毛穴を引き締めるために有効な、「与える系」のセルフケア方法を紹介します。

化粧水・乳液などで十分に保湿する

毛穴を引き締めるのに欠かせないのは保湿です。保湿をすると肌の細胞やその周りに潤いが満たされ、皮膚がふっくらとした状態になります。当然毛穴周りの皮膚もふっくらするため、必然的に毛穴が引き締まります。また油水分がバランス良く補われれば、過剰な皮脂分泌を抑えることにもつながるため、洗顔後は化粧水や乳液などで十分に保湿してくださいね。

保湿が足らないときはクリームやパックなどもおすすめ

化粧水や乳液などで足りない場合は、クリームやパックなどのスペシャルケアを取り入れるのもいいですよ。クリームにはさまざまなタイプがありますが、皮脂分泌が多い方なら過剰な皮脂を抑えて保湿するものを、たるみ毛穴が気になるならハリや弾力をサポートするものを選ぶとよいでしょう。毎日のケアにローションパックを取り入れたり、週に一度のスペシャルケアとして美容液マスクを取り入れたりするのもおすすめですよ。

毛穴を引き締めたいなら銀座グラティアの毛穴引き締めメニューをチェック

セルフケアではなかなか毛穴が引き締まらない!と悩んでいるなら、エステに行くのも選択肢ですよ。エステでは専用のマシンやエステティシャンの手技で、セルフケアでは難しいスペシャルケアを受けることができます。

毛穴を引き締めるのにぴったりな施術もあるため、早く毛穴を何とかしたいと考えているなら、サロンに相談してみるのがおすすめですよ。銀座グラティアでは毛穴を引き締めたいと悩んでいる方に、ぴったりのメニューを用意しています。以下で簡単に紹介しますね。

ピーリング保湿で毛穴すっきり「アクアピール」

アクアピールは古い角質を取り除き、毛穴ケアができるいわゆるピーリングと呼ばれるケア。角質がたまってしまうと角栓を作る原因になるため、アクアピールですっきりきれいにしちゃいましょう。毛穴の中までケアできるうえ、毛穴をきゅっと引き締める効果も期待できますよ。同時に保湿ケアもできるため、開き毛穴やたるみ毛穴にも効果的。

自分じゃできないディープクレンジング「スクライバー」

スクライバーは毛穴を引き締めたい方にぴったりの施術。1秒間に数万回という超音波振動を発生させるマシンで毛穴につまった汚れを取り除いてくれます。頑固な角栓で困っているなら、ぜひ試してみて。

あらゆる毛穴にアプローチ「BBL光フェイシャル」

BBL光フェイシャルは、BBLという光を肌に照射してさまざまな肌悩みへアプローチする施術です。BBLが肌の奥に届くと肌が活性化し、コラーゲンの生成が促されたりターンオーバーが整ったりと、さまざまな効果が得られます。施術の後はハリとつやのあるむき卵肌になれますよ。あらゆる毛穴の悩みにぴったり。

毛穴を引き締めてメイクのりのいいつるんと肌を目指したいならラココ併設の銀座グラティアへ

毛穴を引き締めることができれば、みずみずしくハリがあるように見えるだけでなく、メイクのりも良くなります。至近距離で見られても慌てなくてすむ、つるんとした肌を目指したいなら銀座グラティアのエステメニューがおすすめですよ。

ラココに併設している銀座グラティアでは丁寧にお話を伺いながら、毛穴を引き締めるためにぴったりのメニューをオーダーメイド感覚でご提案。毛穴を引き締めてメイクのりの良いつるつるの毛穴レス肌になりたい方は、ぜひ銀座グラティアをチェックしてみてください!