LACOCO COLUMN

脱毛
2023.9.26
毛周期とは? 脱毛サロンを選ぶとき、通うときに知っておくべき基礎知識

脱毛について調べていると必ず登場するのが「毛周期」。「毛周期に合わせて脱毛サロンに通いましょう」といったワードはよく耳にするのでは?
そこで今回は脱毛サロンを選んでいる方、通っている方にむけて毛周期について解説します。

どうしてムダ毛は抜けてもすぐに生えてくるの?

毛抜きでムダ毛を抜いてもすぐに生えてくる気がしませんか? じつは人間の毛は毛周期という周期にしたがって生え変わっています。表面に見えている毛は全体の3分の1程度といわれており、それ以外の毛は生えている最中だったり、お休みしたりしています。

だから、「すぐに生えてきた!」と感じるのは別の毛穴から生えた新しいムダ毛の可能性が高いです。

人間の全身の毛周期はどうなっている?

人間の毛周期の段階と期間をチェックしていきましょう。

毛周期は4段階にわかれている

ムダ毛は以下の4つの段階を経て生え変わっています。

毛の状態
成長前期毛穴の中でムダ毛に栄養が送られ育っている状態。皮膚から少しムダ毛が顔を出す。チクチクする時期
成長後期皮膚からムダ毛が完全に頭を出している状態。ムダ毛が目立つ。
退行期ムダ毛への栄養の補給が止まった状態。成長しない
休止期毛穴からムダ毛が離れて抜ける。毛穴の中にムダ毛がない状態

この中で私たちが毛を目にするのは成長前期から退行期まで。休止期と成長前期の初期は皮膚の上からムダ毛は見えません。

部位別! 人間の毛周期一覧

人間の体毛の毛周期は部位によって異なります。もっとも毛周期が長いのは人間の頭髪で3年から5年、女性は4年から6年です。ここでは脱毛に関係する部位にしぼって毛周期をご紹介しますね。

毛周期が一巡する期間成長期の期間
3ヶ月〜4ヶ月1ヶ月〜3ヶ月
ワキ6ヶ月〜10ヶ月3ヶ月〜5ヶ月
6ヶ月〜8ヶ月3ヶ月〜4ヶ月
VIO2年〜3年1年〜2年
ヒザ上6ヶ月〜8ヶ月3ヶ月〜4ヶ月
ヒザ下8ヶ月〜10ヶ月4ヶ月〜5ヶ月

毛周期が一巡する期間は部位によってバラバラであることがわかりますね。基本的に長く伸びる毛の毛周期は長くなり、短い毛の毛周期は短い傾向です。

さらに毛周期は毛穴によってバラバラです。同じ腕であっても成長期の毛と退行期、休止期の毛が混在しています。

脱毛は毛周期にあわせて行う必要があるといわれている理由

「毛周期に合わせて脱毛する必要があるので、脱毛の施術は2ヶ月に一度しかできません」と伝えている脱毛サロンもあります。これはIPL方式という黒い色に反応する光を照射する脱毛方式のサロンに限られます。

なぜIPL方式では成長期しか脱毛の効果が得られないかというと、毛穴の中で黒い毛がしっかりと生えているのは成長期だけだからです。ムダ毛を作る組織に近い場所に黒色の毛があることで、脱毛の効果が得られます。退行期も毛はあるものの、毛根に密着していないため脱毛の効果は薄くなります。したがって、部位によって2ヶ月から3ヶ月に一度だけ施術を受けることになるのです。

本来は部位によって毛周期が異なるので、部位別に脱毛の周期を変える必要があります。顔は1ヶ月に一度、脇は3ヶ月に一度という風に変更できればベストですよね。しかし、全身脱毛では部位別に脱毛のスケジュールを管理することは難しいです。お客さまは何度も脱毛サロンに通うことになり面倒になって挫折してしまいます。だから全身脱毛の場合は2ヶ月から3ヶ月に一度という風に統一した周期で通うことになるのです。

人間の体の仕組み上、しかたがないことではありますが、サクサク脱毛を進められずもどかしさを感じるかもしれません。

SHR方式であれば毛周期に関係なく通える

SHR方式を採用している脱毛サロンであれば毛周期に関係なく施術を受けられます。なぜならばSHR方式では光を黒色に反応させるのではなく、ムダ毛を作る組織全体に熱を蓄積させるからです。毛が毛穴にない状態でも脱毛効果を得られます。

ラココが導入している脱毛機はLUMIX-A9Xという業界最先端のマシン。SHR方式のマシンの中でも連射能力に優れていて、脱毛効果もばつぐん! 毛周期に関係なく月に一度サロンに通って、スピーディーに脱毛を完了したいとお考えの方にはぴったりの脱毛マシンです。ラココの脱毛はムダ毛が抜けるだけでなくお肌も磨かれるキレイ脱毛。サクサク通ってキレイなお肌を目指したい方は、ぜひカウンセリングを予約してみてくださいね。

# カテゴリー/タグ