LACOCO COLUMN

脱毛
2023.9.11
脱毛をするとニオイやすくなるって本当?原因と対策とは

脱毛後にワキの匂いや体臭がキツくなったと感じる方がいらっしゃいます。とくにワキの脱毛をしたあとに、ニオイを感じる方が多いといいます。なぜ脱毛後にニオイを感じやすいのでしょうか。脱毛後のニオイにはどのように対処すればよいのでしょうか。原因と対策をわかりやすく説明しますね。

なぜ脱毛後にニオイやすくなる? 原因とは

実際のところ、脱毛によって汗をかきやすくなったり、ニオイが強くなったりすることはありません。ではなぜ、多くの人がニオイが気になると感じるのでしょうか。まずは脱毛後にニオイやすくなる理由をチェックしておきましょう。

ニオイの原因は脱毛ではなく毛穴の老廃物のせい

体臭は汗と皮脂腺から分泌される脂肪酸が混ざって、皮膚の細菌に分解されることで発生します。細菌の餌は毛穴にたまった皮脂や垢などの老廃物。毛穴が詰まっていると細菌が発生しやすく、ニオイが増えてしまうのです。

毛穴に皮脂や垢がたまる原因のひとつが、毛穴が開いた状態になっていること。脱毛でムダ毛がなくなっても毛穴がとじるとは言い切れません。汗は毛穴から分泌されますので、細菌が多い毛穴を通った汗はニオイやすくなってしまいます。

汗が増えてニオイが増すこともある

汗がニオイ汗が増えるからです。といっても脱毛が原因で汗が増えるのではなく、ワキ脱毛したことで汗が増えるのでは? ニオイやすくなるのでは? と緊張して汗をかいてしまうのです。先ほども説明したように、皮膚の細菌が汗を分解するとニオイが生じます。

汗が化学繊維に付着してニオイがきつくなる

脱毛をすると毛がなくなり、肌に汗が溜まりやすくなり、それが衣服につきやすくなります。汗が化学繊維の衣服に付着すると、強くニオイを感じることがあります。とくにポリエステル、ナイロン、アクリルなどは汗のニオイを強くするといわれています。

今すぐカンタンにできるニオイ対策!

どんな理由であれ自分の体臭がきついのではないのかとどきどきしながら生活するのは嫌なことですよね。そこで、いますぐできるニオイ対策を紹介します。ワキや体のニオイが気になる方はぜひ参考にしてくださいね。

市販の制汗剤で汗をシャットアウト!

汗をかくことで、細菌が汗を分解してニオイが生じるわけですから、汗をかかなければニオイも発生しませんよね。

そこで便利なのが制汗スプレーやロールオン、スティックタイプの制汗剤です。ロールオンやスティックタイプの制汗剤はスプレータイプよりも効果が強く、長時間持続しますのでおすすめです。ただし脱毛の施術前は使用NG。制汗剤の細かい成分が毛穴に入り込んでしまい、脱毛の効果が得にくくなってしまいます。

ニオイにくい素材の服を選ぶ

ポリエステル等の化学繊維は汗のニオイを強くする可能性があるため、綿やシルク、麻などの天然素材の洋服を選んでみましょう。シルクや麻は扱いがむずかしく、普段使いは大変ですが、綿ならじゃぶじゃぶ洗濯できるのでおすすめです。ファストファッションショップの中には、シワになりにくい綿のアイテムもありますので、ぜひ探してみてください。

制汗シートやウェットティッシュでこまめに汗をふきとる

汗を長時間放置すると、細菌が分解して強いニオイが発生してしまいます。汗をかいたらすぐにふきとればニオう心配はありません。服のポケットやバッグの中に制汗シートやウェットティッシュを入れておくとよいです。ただし制汗シートは成分が毛穴に詰まるので、脱毛前の使用はNGです。

汗を吸収するインナーを着る

汗を吸収してくれる肌着や汗パットの着用もニオイ対策として有効です。ワキ汗の量が多く悩んでいる方は、ワキ汗パットがおすすめです。汗が分泌された瞬間に防臭効果付きのパットが汗を吸い込んでくれます。

お風呂では丁寧に優しく洗う

お風呂ではワキを始め各部位を清潔に保つことも、大切なニオイ対策です。とはいえお肌にダメージが残るようなゴシゴシ洗いは禁物。ナイロンタオルなどの刺激が強いアイテムは避けましょう。洗いすぎるとお肌に必要な皮脂まで洗い流されてしまい、過剰に皮脂が分泌されてしまいます。泡タイプのボディソープを使って手で洗うのが理想的です。

脱毛によるニオイは一時的なもの!

ここまで、脱毛後のニオイの原因や対策についてお話をしてきましたが、脱毛後のニオイは一時的です。脱毛による緊張がほぐれたら汗の分泌も平常に戻り、ニオイも元に戻ります。気になるようならこれまでご紹介したニオイ対策を実践して、ニオイを改善してくださいね。

いま脱毛をしていない方でニオイが気になる方は、脱毛に挑戦してみるのもアリです。一般的には脱毛することでお肌は清潔になりニオイにくくなります。ラココではニオイで悩んでいる方のご相談も受け付けていますので、まずはお気軽にカウンセリングにいらしてくださいね!

ラココの脱毛とは?

ラココの脱毛はムダ毛を抜いてお肌がキレイになる脱毛です。お肌への負担が最小限の最新SHR方式を採用。ムダ毛が抜ける光とともにお肌がキレイになる光も照射するため、脱毛の施術が進めば進むほど、お肌もキレイになりますよ。

お肌のニオイが気になる方はもちろんのこと、キレイになりたい方はぜひカウンセリングに来てくださいね!

# カテゴリー/タグ