LACOCO COLUMN

メイク
2025.11.10
2025年冬メイクのトレンドはムースブラウンとヌードスキン

2025年の冬メイクは、グレー味を含むほんのりくすみがかった、ムースブラウンのアイメイクがトレンドです。そしてそんなやさしいアイカラーを際立たせる、ヌーディー仕上げのベースメイクも外せません。

一方、ホリデーメイクには、ザクザクラメが魅力的なアイシーカラーが注目度大。

今回は2025年冬のメイクトレンドをくわしく紹介します!デイリーメイクのトレンドが知りたい方、ホリデーシーズンのメイクに迷っている方は必見です。

2025年の冬メイクのトレンド、ヌードスキンを作る

2025年の冬のトレンドメイクを仕上げるために、まずは素肌感のあるベースメイクを作りましょう。

ピンクベースで多幸感UP

ベースにはピンク系のものを使用しましょう。冬の寒空でも血色を失うことなく、いきいきとした表情に仕上げることができます。ほんのり赤みを宿した肌は、多幸感もUP。1年の終わりの静かな雰囲気と街のざわつきにもマッチする、ポジティブな印象のベースが完成しますよ。

薄づき仕上げで乾燥知らずのヌードスキンに

リキッド派の方は、下地→ファンデーション→コンシーラーの順で。パウダー派の方は、下地→コンシーラー→ファンデーションの順で使用しましょう。

コンシーラーを使うのは以下の3箇所です。

・目の下のクマ
・小鼻の横の赤み
・口角のくすみ

この3箇所をファンデーションより少し明るめのコンシーラーでカバーしておくと、厚塗りにならないヌードスキンを作れます。仕上げにかるくフェイスパウダーをのせて整えましょう。

ヌードスキンに毛穴は大敵!毛穴対策が知りたいならこちらの記事もチェック♪

2025年の冬メイクのトレンド、ムースブラウンのアイメイクを作る

続いて2025年冬メイクのメインパーツ、アイメイクのポイントを紹介します。

ヌードカラーを広めにのせて

くすみ感のあるブラウンをアイホールにのせます。今年はやさしい色づきのアイテムが多いので、アイホールの色むらを消すようなイメージで丁寧にのせてみてください。もし手持ちのアイカラーがしっかり色づくタイプなら、淡い色のアイカラーと混ぜて色味を調整してもよいでしょう。アイホールより広めにのせるのがポイントですよ。

締め色の塗りすぎには注意

濃いめの締めカラーは、透け感のあるものを選ぶとトレンド感が出ますよ。目の際から二重幅で淡くのせ、抜け感のある仕上がりにしましょう。目尻側に濃いめに入れると、モードな雰囲気がプラスされます。

目の下にはメインカラーと締め色を混ぜたものを使用します。目尻から3分の1くらいまで入れて、自然にぼかしましょう。目頭にパール味のあるハイライトカラーをぽんとのせれば完成。

アイライナーは、細く繊細に。グレーブラックやチャコールブラックなど、真っ黒ではなく少しニュアンスのついたブラックを選ぶのがおすすめですよ。

眉メイクは赤みを含ませてナチュラルに

自然でやさしい雰囲気に仕上げるのが、今年の眉メイクのポイントです。毛の少ない部分を中心に、自然な眉に描き上げましょう。仕上げに、ピンクベージュ系の眉マスカラで整えます。眉全体にくすみ感が出れば

2025年の冬メイクのトレンド、リップは丸みを意識して

リップメイクは唇の丸みを意識して整えるのがマスト。上唇を少しオーバーリップ目に縁取り、ツヤ感たっぷりのリップでぷっくりとした唇を作りましょう。

目元が控えめなので、発色がよく肌なじみのいい色味を選ぶのがおすすめですよ。

ホリデーシーズンはキラキラ感をメインに!

ブラウン系カラーがトレンドということもあって、2025年の冬メイクはシックでナチュラル。どんなシーンでも使えそうですが、ホリデーシーズンのお出かけにはちょっと物足りなさを感じるかもしれません。

そこで注目したいのが、各メーカーがこぞって発表しているホリデーメイク。特別な日には積極的に取り入れてみましょう。

ザクザク系ラメで、星空感を演出

クリスマスコフレをはじめ、ホリデー向けメイクアイテムに必ずといっていいほど入っているのがラメカラー。星空や銀河など夜のキラキラ感をイメージしたアイテムも多く、全体的にパール感も強い傾向です。ホリデーの各シーンを、華やかなメイクで楽しみたい方にはうってつけと言えるかもしれませんね。

アイホールを中心にラメカラーを思いきってのせ、華やかさを演出しましょう。大きめのブラシに少し取って、首元にのせるのもおすすめ。パーティーシーンでもマッチします。

フロスト感をプラスして冬のイメージを

個性を出したいなら、ターコイズやブルーグリーンをフロストしたような、くすみ感のあるブルーのアイカラーもおすすめです。冬のひんやりとした大気になじむ、ミステリアスな目元を作れますよ。強めに黒のアイライナーを入れる、クラシカルな仕上げ方も再燃中。

ベースを明るく整えておくと発色が良くなるので、ブルーやグリ-ン系が苦手という方は試してみてくださいね。

リップはシアーに

目元を華やかに仕上げるなら、口元は少し抑え気味にまとめるのが◎みずみずしい使用感のグロスやティント、バームなどを使って、シアーなリップを作りましょう。唇のぷるんと感が出るよう、たっぷり塗布してくださいね。

トレンドメイクをキレイに見せる秘訣は前日にある!

冬が本番になると、乾燥も加速しはじめます。エアコンの風、冷たい空気は肌から潤いを奪うだけでなく、刺激にもなります。乾燥が進めば、皮むけが起きたり粉が吹いたりして、せっかくのトレンドメイクも台なし。トレンドメイクをいかす保湿ケアは、「前日」が勝負ですよ。

マッサージを取り入れて血行促進

マッサージには血行促進の効果があるため、冬の冷えた肌のケアにはぴったりです。血行が悪くなれば、リンパの流れも悪くなるので、老廃物がたまりむくみやくすみの原因になります。

マッサージクリームやオイルがあればそれを使用しましょう。なければ乳液でOK。

手のひらにマッサージクリームなどを取り、洗顔後のキレイな肌にのせます。乳液は吸収しやすいので多めに使いましょう。(乳液を使用する場合は化粧水の後)

・額…眉から上に向けて
・頬…鼻からフェイスラインに向けて
・目元…まぶたを目頭から目尻に向けて

これらを各3回、手のひらを使って行いましょう。(目元は指の腹で)

最後に耳の後ろから肩まで、首筋をなで下ろせば終わりです。

クリームパックでプリプリ肌

冬はどうしても乾燥しやすいので、朝にたっぷり保湿することはもちろん、夜に1日の修復の意味も込めて丁寧なケアをすることが重要です。

毎日可能なスペシャルケアとしては、クリームパックがおすすめ。

いつものスキンケアの最後に、クリームをたっぷり塗ります。そしてラップをのせれば、簡単パックのできあがり!ラップに蒸されて、クリームの栄養分がしっかり浸透するので、プリプリ肌になれますよ。

ラップは息ができるよう、上下2枚に分けてのせるようにしましょう。5~10分くらい放置し、ラップを取り除いた後は、肌表面に残っているクリームを全体になじませてください。

プリプリ肌にさらに磨きをかけたい方はこちらの記事もチェック♪

2025年冬メイクのトレンドをつかまえて、ファッションとも合うメイクを楽しもう

ブラウンはファッション業界でも2025年冬のトレンドになっているので、ムースブラウンのメイクはとてもマッチします。あたたかみのある赤系ブラウンを取り入れてもカワイイですよ。

寒くなるとお出かけもおっくうになりますが、素敵なメイクで冬のおしゃれを楽しんでくださいね。