浴衣に合うメイクは、浴衣の色や顔タイプ、なりたいイメージによっても異なります。本記事では、浴衣に合うトレンドメイクをベースメイクからポイントメイクまで詳しく解説するので、浴衣でのおでかけの際にぜひ参考にしてみて下さい。
INDEX
ベースメイクは崩れにくいセミマット肌が正解!

浴衣メイクでまず大切なのが、ベースメイク。夏祭りや花火大会などでは、暑さや湿気、人混みで汗をかきやすく、どうしてもメイクが崩れやすくなります。せっかくの浴衣姿も、ベースが崩れてると台なしに見えてしまうことも。
そんなときにおすすめなのが、テカリを抑えつつもナチュラル感のある「セミマット肌」。
以下3つのポイントを押さえて、暑さに負けないセミマット肌を作りましょう。
・下地はブルベ、イエベに合わせて選ぶ
・ファンデーションは薄付きのリキッドタイプがおすすめ
・少し多めのパウダーでテカリ予防
下地はブルベ・イエベに合わせて選ぶ
浴衣メイクの下地は、色選びもポイントです。ブルベさんには透明感を引き出すブルーやラベンダー系、血色が欲しいときはローズ系も◎。
イエベさんは、肌になじむイエローやベージュ系がおすすめです。寒色系の浴衣を着るときは、ラベンダー下地で肌の黄みをやわらげるとバランスがとれます。
ファンデーションは薄付きのリキッドタイプがおすすめ
ファンデーションは、薄付きで密着力の高いリキッドタイプがおすすめ。自然な素肌感が出て、崩れにくく仕上がります。
頬・額・鼻・あごに少量ずつのせ、顔の中心から外側へ広げるのがコツ。仕上げにスポンジで軽くたたき込むと、密着感がさらにアップします。
少し多めのパウダーでテカリ予防
ファンデーションの後は、パウダーを少し多めに重ねてテカリを防ぎましょう。パフでぽんぽんと叩き込むようになじませると、崩れにくくサラサラ肌が長持ちします。
小鼻や目の下などは丁寧に重ねるのがコツ。ふんわり仕上げたいならルース、大人っぽく見せたいならプレストタイプがおすすめです。
眉メイクはナチュラルに仕上げるのが正解!

浴衣の眉メイクは、自眉を活かしたナチュラル仕上げが基本です。ブラウン系で濃淡をつけると立体感が出て、顔全体が引き締まります。
アイシャドウやチークに暖色を使う場合は、眉にも赤みをほんのり重ねると統一感が出ておしゃれな印象に。ラメを足せば、抜け感のある今っぽい眉に仕上がります。
また、眉の形も印象を大きく左右します。ここからは浴衣に合う眉の形について、以下の2種類を紹介するので、参考にしてみてさいね。
・ふんわり可愛らしい印象ならアーチ眉
・キリっと涼しげな印象ならストレート眉
ふんわり可愛らしい印象ならアーチ眉
流行りのレース浴衣など、ふんわりとした浴衣に合わせた印象なら、緩やかな曲線を描いたアーチ眉がおすすめ。以下の手順で書いてみましょう。
1.スクリューブラシで毛流れを整えながら、自分の毛流れをチェックしておく
2.パウダーでベースを整える
3.欠けているところにのみ眉ペンシルで描き足す
4.再びスクリューブラシで整えて、ぼかす
ベースを整える際は、自然なアーチ型を意識して眉山に角度をつけないようにするのがポイント。また、キレイに描こうとすると濃く不自然な仕上がりになりやすいので、もともとの毛感を生かして最小限に描くのがコツです。
キリっと涼しげな印象ならストレート眉
ストレート眉とは、眉山から眉尻までがほぼ一直線になるように描く眉のこと。浴衣に合うキリッとした涼しげな印象を出せます。以下が手順で書いてみましょう。
1.眉山と眉尻の位置を決める
2.アイブロウペンシルで下書きをしてから、 足りない部分を書き足す
3.アイブロウパウダーでぼかす
4.スクリューブラシもしくは 眉マスカラで整える
眉山は、黒目の外側から目頭の間に、眉尻は小鼻と目尻を結んだ延長線上にくるようにするのがポイント。濃くきつい印象にならないように、淡めの色で描くと涼しげで今っぽい印象になりますよ。
アイメイクはカラー選びが勝負!

浴衣に合うアイメイクの選び方として、以下の4つがあります。
・メイク初心者さんは肌なじみのいい色がおすすめ
・浴衣に合わせてブルーやパープルを選ぶのも◎
・一重さんは赤シャドウを使いこなすと印象的な目元に
・アイラインはブラック以外もを使いこなして涼しげな印象に
メイク初心者さんは肌なじみのいい色がおすすめ
メイク初心者さんには、肌なじみのいいベージュ系がおすすめ。また、下記のようにパーソナルカラーに合わせてカラーを選ぶのも良いでしょう。
| パーソナルカラー | アイシャドウカラー |
| ブルベ | ピンクパープルグレー |
| イエベ | オレンジゴールドブラウンカーキ |
浴衣に合わせてブルーやパープルを選ぶのも◎
いつもは敬遠しがちなパープルやブルーも、浴衣を合わせればしっとりとした色っぽい雰囲気を出せます。
質感は、透明感のあるパール系やクリームタイプを選ぶと、上品なツヤ感が加わり、涼しげで儚げな目元に仕上がります。マットすぎると重く見えがちなので、ほどよいツヤがあるものを選ぶのがポイントです。
一重さんは赤シャドウを使いこなすと印象的な目元に
赤シャドウは、一重さんのクールな雰囲気を引き立てつつ、モダンでおしゃれな印象を与えてくれます。血色感も加わるので、うるんだような色っぽい目元に。
使い方のコツは、まぶた全体にベージュを仕込んでから、目尻にだけ赤を軽く重ねること。腫れぼったくならず、ほんのりとした色気を演出できます。浴衣との相性も抜群です。
アイラインはブラック以外もを使いこなして涼しげな印象に
アイラインはブラックで目元を引き締めると、メリハリが出て夜でも印象的な目元に仕上がります。
さらにトレンド感を出すなら、目尻にだけカラーライナーをプラスするのがおすすめ。赤で色っぽさを、ブルーやホワイトなら涼しげな雰囲気を演出できます。浴衣の色に合わせて使い分けるのもおしゃれです。
すだれまつげで色っぽさをプラス

浴衣メイクでは、ボリュームやカールを強調するよりも、長さを活かした「すだれまつげ」がおすすめです。ビューラーで無理に上げすぎず、コームやブラシで整えながらマスカラを縦に塗ると自然な仕上がりに。
下を向いたときにまつげの長さが引き立ち、さりげなく色っぽさを演出できます。
チークと濃い目のリップで血色感をプラス

肌や目元のメイクは、肌なじみのいい色が基本ですが、チークとリップは血色をプラスできる赤でメリハリをつけるのがおすすめです。下記でポイントを解説しているので、参考にしてみてくださいね。
・リップは赤リップが浴衣に映える!
・チークの血色感で色っぽさを♡
リップは赤リップが浴衣に映える!
浴衣メイクに映えるのは、やっぱり赤リップ。派手に見えがちな赤も、透け感のあるシアータイプをラフに塗れば上品で涼しげな印象に仕上がります。
アイメイクを目立たせたい日は、赤グロスやピンク系リップで控えめにまとめると、バランスよく仕上がりますよ。
チークの血色感で色っぽさを♡
チークは肌なじみのよいクリームやリキッドタイプがおすすめ。赤やピンク系をぽんぽんと少量ずつなじませると、自然な血色感とほんのり色っぽさが加わります。つけすぎず、軽やかに仕上げるのがポイントです。
いつもと違う私になれる♡浴衣に似合う旬顔メイクで夏を楽しんで

浴衣に合うメイクは普段のメイクとは少し異なります。基本的に作りこみすぎない自然な仕上がりにすると良いでしょう。さらにアイメイクやリップなどでカラーを工夫し、トレンド感をプラスすると今っぽく仕上がります。
本記事を参考に、浴衣の色っぽさや艶やかさを活かしながら、いつもと違う雰囲気が出せるメイクにトライしてみて下さい。
