そこで今回は、VIO脱毛をしない方がいいといわれる理由をまとめました。そして、それを上回る「やって良かった!」と思えるたくさんのメリットや、後悔しないためのデザインの選び方まで解説しています。VIO脱毛に疑問を持っている、迷っているという方はぜひ参考にしてみてくださいね。
INDEX
VIO脱毛はしない方がいいといわれる10の理由

VIO脱毛はしない方がいいといわれる理由を10個集めてみました。どのような理由があるのか、くわしく見ていきましょう。
ほかの部位より痛みを感じやすいから
VIOはそもそも刺激を感じやすい部位。そして脱毛は痛みが伴う施術です。これが組み合わさるVIO脱毛は、ほかの部位より痛みを感じやすいリスクがあります。医療脱毛のように高出力のレーザーを使う脱毛の場合、痛すぎて我慢できず途中で辞めてしまう方も。痛みは、VIO脱毛をしない方が良かったと後悔する理由になります。
肌トラブルのリスクがあるから
VIOはとてもデリケートな部位です。デリケートゾーンの皮膚の厚みは0.08~0.16mm程度。まぶたの皮膚が0.12~0.2mm程度とされているのと比較しても、とても薄いことがわかります。こうしたデリケートなVIOは、脱毛の刺激でさまざまな肌トラブルを起こす心配があります。そのため、脱毛はしない方がいいといわれやすいんです。
脱毛中の見た目が悪くなる心配があるから
ムダ毛には、生えている毛と、まだ皮膚表面に出ていない準備中の毛があります。脱毛の光が反応するのは主に「今生えている毛」のため、施術が進むにつれて、抜けた部分と生えている途中の毛がまばらに現れ、一時的に見た目が悪くなってしまう期間があるんです。この途中経過が耐えられず、やめた方がいいと考える方もいます。
元に戻せない可能性があるから
永久脱毛効果のある医療脱毛などで脱毛した場合、生えなくなった毛を戻すことはできません。永久脱毛もまったく生えなくなると保証するものではありませんが、思い通りに元に戻すことも難しいんです。若いときは脱毛に魅力を感じても、年齢を重ねてから「自然な状態が良かった」と後悔することもあります。
黒ずみやたるみが目立つ可能性があるから
VIOはとてもデリケートな部位のため、下着の摩擦や自己処理の刺激により黒ずみができることがあります。ムダ毛があることで気にならなかった黒ずみも、脱毛したことでめだつようになれば「想像より恥ずかしい」と感じてしまうかもしれません。脱毛によってかえってコンプレックスを抱く心配から、脱毛はしない方がいいといわれることもあるのです。
恥ずかしさへの不安があるから
脱毛は施術部位を確認しながら実施しなければいけません。つまり、デリケートゾーンを見られてしまうということ。見られるのが恥ずかしい、どうしても無理という方にとって、VIO脱毛はかなりハードルの高い施術でしょう。
ただし、施術を行うのはプロなので、ほかの部位と変わらず特に気にしていないのが本音。照射する最低限の部分以外は隠しながら行うので、過剰に心配することはありませんよ。
▶VIO脱毛は恥ずかしい?スタッフの本音が知りたいならこちらの記事もチェック♪
施術前の自己処理が面倒だから
脱毛を受ける前の日には、自己処理が必要です。その理由は、脱毛のレーザーや光は、ムダ毛の黒い色素に反応して熱を発生させる仕組みになっているから。もし長いムダ毛が残ったまま施術を受けてしまうと、その熱が肌表面にも伝わり、やけどなどの肌トラブルにつながってしまう心配があります。施術のたびに自己処理が必要となると、「もう面倒だから意味がない」と感じてしまう原因になるかもしれませんね。
無毛だと温泉に行ったとき恥ずかしいと感じるかもしれないから
VIO脱毛にはハイジニーナと呼ばれる、完全な無毛状態にする脱毛があります。見た目にもすっきりしますし、衛生面での負担もなくなるのがハイジニーナの魅力ですが、温泉などにいったとき、ツルツルは恥ずかしいとあらためて感じてしまうことがあります。
先ほどもお伝えしたように、永久脱毛の場合、元の状態に戻すことはできません。もしツルツルは不安と感じるなら、Vライン(正面から見える三角ゾーン)は自然な形に整えて残し、IOラインは無毛にするなど、部位によって脱毛具合を変える方法もあります。
生理周期に合わせて通うのは面倒だから
VIO脱毛は生理のときにはできません。そのため、生理周期に合わせて通う必要があります。規則的に生理が来る方でも、ちょっとした環境の変化などで予定外の日に来ることはあるでしょう。急なキャンセルが続いてしまったり、もともと生理不順の方などは脱毛の予約そのものがしにくかったりします。
計画的に通えない状況が続くと、「これでは脱毛が完了しないのでは?」と感じることもあるでしょう。そうした経験から、VIO脱毛はやめた方がいいと考える方もいます。
思ったほど効果が出ない可能性があるから
脱毛は個人差がある施術です。同じ脱毛機で施術を受けても、同じ期間通っても、脱毛の効果や脱毛卒業のタイミングは人によって異なるのが通常です。「もしかしたら自分だけ効果が出ないかもしれない」と不安になるくらいなら、VIO脱毛はしない方がいいと考える方もいるでしょう。
しかし、近年ではVIOに特化した脱毛機器が開発されており、効果の差も出にくくなっているため、過剰に心配する必要はありません。効果を実感できるVIO脱毛を受けたいなら、VIO脱毛の実績が豊富で、VIO脱毛に特化した機器を使用している脱毛サロンやクリニックを選びましょう。
▶ラココの脱毛にはVIO特化モードがある!くわしく知りたいならこちらの記事もチェック♪
VIO脱毛は本当にしない方がいいの?メリットを見てみよう!

VIO脱毛は恥ずかしい、もう生えないのは困るなど、確かに不安な面もありますが、それを上回るメリットもたくさんあります。くわしく見ていきましょう。
自己処理の面倒から解放される
脱毛をしていないと、旅行やプールなど、お出かけのたびに自己処理をしなければいけません。生えてくるときのチクチク感が気になって、小まめに処理している方ならなおさら面倒に感じているかもしれませんね。脱毛してしまえば、そうした頻繁な自己処理の煩わしさから解放されます。
生理のときでも清潔を保てる
デリケートゾーンのムダ毛があることで、不快に感じやすいのが生理中。粘度のある経血は毛に絡みつきやすいので、臭いや不快感の原因になります。経血が毛に絡みついて取れにくい、不潔に感じるという方も多いのでは?VIOのムダ毛を脱毛すれば、生理のときでもさっと拭き取れて、清潔感を保てます。いつでもさらっと心地良くいたいなら、VIO脱毛はマストな対策になりますよ。
かゆみ・ムレを防げる
下着と肌が密着しやすいデリケートゾーンは、生理中でなくてもムレやすく、かゆみが出ることもよくある部位です。実は、ムダ毛が湿気を閉じ込めてしまうことが、ムレやかゆみの原因の一つ。ムダ毛が濃い方だと、なおさら不快に感じやすいでしょう。脱毛でムダ毛がなくなれば、さらさらで快適なデリケートゾーンを維持しやすくなります。VIO脱毛は、衛生的で快適な毎日をサポートしてくれる役割もあるんです。
肌の黒ずみ改善になる
自己処理を頻繁に繰り返していると、どうしても肌に負担がかかり、黒ずんでしまうことがあります。しかし脱毛ならそうした負担が少ないため、黒ずみが酷くなることがありません。肌への負担が減れば、ターンオーバーによって黒ずみは徐々に改善します。
脱毛の種類によっては、肌のターンオーバー改善に働きかけ、美肌に導く効果が期待できるものもあります。脱毛ついでに、すべすべで黒ずみのないきれいなデリケートゾーンを目指すこともできますよ。
おしゃれな下着や水着も自信を持って着用できる
おしゃれな下着や水着も、ムダ毛や剃り跡が気になって「なかなか着られない」「勇気がいる」と感じてしまう方も多いのではないでしょうか。VIO脱毛をすれば、うっかりムダ毛がはみ出す心配もなくなり、いつでも自信を持っておしゃれな下着や水着を身につけられるようになります。ムダ毛を気にせず、レジャーなどを心置きなく楽しみたい方にもVIO脱毛はメリットのある施術ですよ。
コンプレックスの解消になる
ムダ毛が濃いのがコンプレックスという方は少なくありません。VIOのムダ毛が濃いと、下着や水着からはみ出しやすくなりますし、剃り跡も残りやすくなります。人に見られたくないからと、温泉や旅行には行かないことにしているという方もいるかもしれません。
コンプレックスは精神的な負担になり、気持ちを沈ませる原因にもなります。これはVIOに限ったことではありませんが、脱毛すればこうしたコンプレックスを一気に解消でき、前向きな気持ちになれますよ。
VIO脱毛をやって良かった体験者の口コミを紹介

VIO脱毛をやって良かったと感じた、体験者の口コミを集めました。VIO脱毛に不安を感じているなら、参考にしてみてくださいね。
<痛みがない!>
| 痛みもほとんどなく効果が現れているので、やってよかったなと思っています! 毎晩気にして処理する手間が少なくなりました! 引用:ラココ口コミ |
<生理中がすごく楽♪>
| VIOもジャングル状態でしたが、今では残したい部分以外生えてません。 施術する前はデリケートゾーンの脱毛に対して不安もありましたが、やって本当に良かったと思います。パンツからムダ毛がはみ出すこともないし、何より生理中がすごく楽です。 引用:ラココ口コミ |
<生理時の肌トラブルや臭いも改善!>
| VIOは、自己処理は難しい部位でもあり、肌トラブルにも悩まされて、限界を感じていたので、毛を残さず全て脱毛する事に決めて良かったと感じています。契約の際に、個人差はあるが、生理の時の肌トラブルや臭いも改善されるとお聞きし、実際、全く脱毛をしていなかった頃に比べると、ムレにくくなって、改善された気がします。 引用:ラココ口コミ |
VIO脱毛で後悔しないためのデザイン選び

VIO脱毛をして後悔しないためには、どのようなデザインにするかを決めておくことも有効です。
VIOのなかでもVラインは正面から見えるため、温泉に行ったときなど気になりやすいといえます。清潔は維持したいけど、ツルツルは恥ずかしいという方も、コンパクトに整える程度の脱毛なら、毛がはみ出る心配もなく、すっきりまとまるのでおすすめです。おすすめのデザインをまとめたので、参考にしてみてくださいね。
清潔感・ムレ対策重視…ハイジニーナ、トライアングルミニ、Iラインなど
ファッション性重視 (水着・下着対策)…トライアングル、オーバル、スクエア、扇形など
将来の安心重視 (介護脱毛)…ハイジニーナ
VIO脱毛で失敗したくない!サロン・クリニックの選び方

VIO脱毛をしようと決めたなら、サロンやクリニック選びに失敗したくはないですよね。
ここでは、脱毛の種類と、サロンやクリニックを選ぶ際にチェックしておきたいポイントを紹介します。
VIO脱毛が可能な「美容脱毛」と「医療脱毛」
VIO脱毛には大きく分けて、美容脱毛(光脱毛)と医療脱毛(レーザー脱毛)の2種類があります。
それぞれの特徴をまとめたので、自分にはどちらが合いそうかチェックしてみてくださいね。
| 脱毛の種類 | 美容脱毛(光脱毛) | 医療脱毛(レーザー脱毛) | ||
| 脱毛方式 | SHR方式(蓄熱式) | IPL方式(熱破壊式) | 蓄熱式 | 熱破壊式 |
| 特徴 | ・やさしい光で脱毛 ・痛みはほとんどない ・毛質、肌質問わず脱毛可能 ・美肌効果がある ・毛周期に関係なく施術を受けられる | ・やさしい光で脱毛 ・痛みはややある ・濃い毛、太い毛の脱毛が得意 ・美肌効果がある ・毛周期に合わせて通う必要がある | ・高出力 ・痛みはややある ・産毛の脱毛も可能・毛周期に合わせて通う必要がある | ・高出力 ・痛みが強い ・産毛の施術は難しい ・濃い毛、太い毛の脱毛が得意 ・毛周期に合わせて通う必要がある |
肌への刺激や脱毛の痛みが心配なら、美容脱毛がおすすめですよ。美容脱毛で使用する光はやさしく、施術時に刺激がほとんどありません。特にSHR方式は痛をほとんど感じることがない脱毛なので、初めての方でも安心して施術を受けられます。美肌効果もあるので、デリケートゾーンの黒ずみが気になっている方は、ムダ毛と一緒にケアできますよ。
▶︎脱毛の種類についてさらにくわしく知りたい方はこちらの記事もチェック♪
サロンやクリニック選びのチェックポイント

VIO脱毛で失敗しないためには、以下のポイントを満たしているサロンやクリニックを選ぶことが大切です。
・さまざまな毛質に対応している
・痛みが少ない
・毛周期に合わせる必要がない
・生理時のキャンセル対応が柔軟
・料金体系が明確
VIOのムダ毛は太く濃い毛だけでなく、細かい毛も混ざっています。そのため濃い毛から細い毛までどんな毛質にも対応している脱毛を選べば、「細かい毛だけ残ってしまった」「太い毛がなかなか抜けない」といった心配がありません。
毛周期に合わせて通う必要があるかどうかもチェックしましょう。毛周期とは毛が生え替わるサイクルのこと。毛周期に合わせて通う必要がある場合、通常2~3ヶ月ごとに通うことになります。
VIOの場合生理周期にも合わせなければならないので、タイミングをつかめなければ「いつまでも通えない」といったことになりかねません。毛周期に関係なく通える脱毛なら、順調に施術を進めやすく、結果として早く脱毛を卒業できる可能性が高まります。
VIO脱毛は生理中受けられないので、急に生理が来た場合、予約をキャンセルしなければいけません。キャンセル料は必要か、1回分消化したことにならないかなど確認しておきましょう。
VIO脱毛はしない方がいいとはいえないかも?失敗しない脱毛ならラココヘ

VIO脱毛は、「痛みや肌トラブルのリスク」「黒ずみが目立つ可能性」「元に戻せない」などの理由から、しない方がいいといわれることがあります。しかしVIO脱毛にはメリットもたくさんあり、脱毛の種類によっては、むしろ肌トラブルを軽減し、黒ずみを改善してくれる効果が期待できるものもあります。
「VIO脱毛にトライしたいけど失敗したくない!」と思うなら、ぜひラココにご相談くださいね。ラココの脱毛は痛みのほとんどない、SHR方式の光脱毛。やさしい光でVIOのムダ毛にしっかりアプローチします。気になる黒ずみまできれいにして、なめらかな肌に整えてくれますよ。気になる方はお気軽にご予約くださいね。
