SNS上では「脱毛後に毛穴が目立つようになった」という声を見かけることがあるので、気になりますよね。
そこで本記事では、実際のところを公式情報や専門家の意見から丁寧に検証。
毛穴を目立たせない肌を保つための正しいアフターケア方法とあわせて紹介します。
INDEX
顔脱毛しても毛穴は広がらない!脱毛サロンやクリニックの公式見解を紹介

結論からいうと、顔脱毛によって毛穴が広がることはありません。
というのも、毛穴は本来、皮脂や汗を排出する役割を持つ大切な器官。「脱毛しただけで大きく広がったり、逆に消えてしまったりするようなことは、構造上あり得ない」というのが多くの専門家に共通する意見です。
むしろ、顔脱毛には毛穴を目立ちにくくするメリットがあります。脱毛することで毛穴に詰まりがちな汚れや皮脂を減らし、黒ずみも改善されるため、毛穴が目立たなくなるからです。
また、脱毛機の熱エネルギーには、毛穴を引き締める効果も期待できます。実際、ある大手脱毛サロンでは、顔脱毛を一定期間受けた後、「毛穴が引き締まり、肌のトーンが明るくなった」という事例報告がされています。
顔脱毛をすることで毛穴が広がることはなく、むしろ毛穴が目立ちにくくなり、肌をなめらかにする効果が期待できます。安心して施術を受けてくださいね。
顔脱毛した後に毛穴が広がるように見える理由は?

「顔脱毛後に毛穴が広がる」と感じるケースがありますが、それは一時的な肌反応やケア不足が主な原因です。
なぜなら、脱毛直後の肌はとても敏感で、乾燥しがち。また、熱や刺激によって一時的に毛穴が開いたように見えたり、肌の炎症が起きたりすることが、毛穴を目立たせる要因になっています。
顔脱毛した後に毛穴が広がるように見える主な理由は以下の4つ。
・施術直後の一時的な毛穴の開き
・脱毛後の乾燥による毛穴の目立ち
・誤ったアフターケアによる炎症
・自己処理方法による毛穴へのダメージ
順に詳しく説明します。
施術直後の一時的な毛穴の開き
脱毛直後はレーザーや光の熱の影響で、毛穴が一時的に開いたように見えることがあります。とくに医療脱毛のように高出力の施術を受けた場合、施術直後に肌が赤く腫れたり熱を持ったりすることがあり、毛穴が目立ってしまうのです。
でも、これは一時的な反応。肌が鎮静すれば自然にもとに戻るため心配はいりません。
脱毛後の乾燥による毛穴の目立ち
脱毛後の肌は非常にデリケートで乾燥しやすい状態です。潤いが不足すると、角質層が硬くなり、毛穴周りの皮膚が縮んで固まり、毛穴が開いているように見えてしまいます。
脱毛後に十分な保湿ケアをしなかったり、刺激の強い洗顔料を使ったりすると、乾燥が悪化して毛穴を余計に目立たせる原因になるため、注意が必要です。
誤ったアフターケアによる炎症
脱毛後に適切なクールダウンや保湿をしないまま放置したり、強い摩擦を与えたりすると肌に炎症が起きることがあります。そこに雑菌が入ってしまうと、毛嚢炎(もうのうえん)という炎症を引き起こし、毛穴がさらに目立った状態に。
刺激の強い化粧品やケア用品も肌トラブルを招く原因になるため、避けるのがベターです。
自己処理方法による毛穴へのダメージ
施術前後の自己処理が毛穴にダメージを与えることもあります。毛抜きを使って無理やり毛を抜くと毛穴が広がりやすくなりますし、カミソリで肌を傷つけても、毛穴の開きや黒ずみの原因になります。
このように、「顔脱毛後に毛穴が広がる」と感じるのは、一時的な肌の反応や保湿不足、間違ったケア方法などが原因です。もし脱毛直後に毛穴が目立つことがあっても、正しいケアで保湿や鎮静することで徐々に改善されるので、安心してください。
レーザーと光どっちがいい?顔脱毛の毛穴への影響の違いを解説

顔脱毛にはレーザー脱毛(クリニック)と光脱毛(サロン)がありますが、どちらも事後に毛穴が広がる心配はありません。
レーザー脱毛と光脱毛はどちらも毛根に働きかける仕組みで、毛穴そのものを拡張するような作用はないからです。ただ、施術方法や出力の違いで、以下のような一時的な肌反応の違いがあります。
レーザー脱毛(クリニック)の場合
レーザーの出力は高く、少ない回数で効果を実感できる反面、施術直後は一時的に肌が赤くなったり毛穴が目立ったりすることがあります。しかし、レーザーの熱刺激にはコラーゲン生成を促す作用があり、毛穴の引き締め効果が期待できます。
施術後は冷却や軟膏処方などのケアも行われるため、安心です。
光脱毛(サロン)の場合
レーザー脱毛と違い、光脱毛は肌への刺激が弱く、施術後の赤みや腫れが少ないのが特徴です。また、美容成分配合のジェルを使うサロンも多く、美肌効果や毛穴ケアを兼ねた施術を受けられます。
一時的に毛穴が広がって見えたとしても、少しずつ自然に毛穴が目立ちにくくなるでしょう。
むしろ、毛穴が広がるリスクが高いと言われるのが、ワックス脱毛や毛抜きによる脱毛です。安全な光脱毛もしくはレーザー脱毛を選び、施術後に適切なアフターケアをしっかり行うようにしましょう。
顔脱毛後に毛穴が広がるのを防ぐ正しいスキンケアと毛穴ケア

顔脱毛後の肌トラブルを防ぎ、毛穴を目立たなくするには適切なスキンケアが重要です。
脱毛直後の肌は敏感で乾燥しやすく、刺激に弱い状態。適切なアフターケアを行わないと、毛穴が開いたり赤みや炎症が悪化したりするリスクがあります。
具体的なケア方法は以下の通り。
・冷却(クールダウン)する
・紫外線対策を徹底する
・刺激の強い化粧品は避ける
・清潔を心がけ、刺激を与えすぎない
・自己処理は電気シェーバーで優しく
順に詳しく説明します。
冷却(クールダウン)する
施術直後のほてりや赤みは、冷たいタオルや保冷剤で優しく冷やし、鎮静することが大切です。炎症が抑えられ、毛穴が引き締まります。
十分な保湿を心がける
脱毛後の肌は非常に乾燥しやすい状態です。低刺激の化粧水や乳液でしっかり保湿しましょう。ヒアルロン酸やセラミド配合のものを使うと、より水分保持力が高まり毛穴も目立ちにくくなりますよ。
紫外線対策を徹底する
施術後の敏感な肌は紫外線によるダメージを受けやすいため、しっかり紫外線対策をしましょう。とくに施術当日は刺激の強い日焼け止めを避け、帽子や手袋、日傘などで紫外線を遮るのがおすすめです。
刺激の強い化粧品は避ける
脱毛後の数日間は、アルコールやレチノール、ピーリング剤など刺激の強い化粧品は控えましょう。低刺激で無香料の化粧品だけを使い、メイクも控えめにして優しくクレンジングするのがおすすめです。
清潔を心がけ、刺激を与えすぎない
脱毛後は肌がデリケートで雑菌が入りやすくなっています。顔を触りすぎないよう注意してください。たとえば、汗は清潔なタオルで軽く拭き取り、洗顔するときもぬるま湯で優しく洗い流しましょう。
熱い湯や長風呂も避けるのがベターです。
自己処理は電気シェーバーで優しく
自己処理が必要な場合は、肌を傷つけやすい毛抜きやカミソリを避けましょう。刺激の少ないフェイス用電気シェーバーで優しく剃るようにしてください。産毛程度なら放置しても構いません。無理に処理しないことが大切です。
このように丁寧なケアをすれば、顔脱毛後の一時的な毛穴の開きや赤みは落ち着きやすくなります。効果を最大限に引き出すためにも、施術後の適切なスキンケアを必ずセットで行いましょう。
安心できるサロンやクリニックの顔脱毛で、毛穴レスな肌へ

顔脱毛することで毛穴が広がることはありません。むしろ、適切な施術とケアを行えば、毛穴が引き締まり、より目立ちにくくすることができます。
脱毛直後にはレーザーや光の刺激で一時的に毛穴が開いたように見えることもありますが、これはあくまで脱毛後の一時的な肌の反応。施術後すぐに冷却・鎮静したり、保湿や紫外線対策など正しいスキンケアを続けたりすることで、肌は次第に落ち着きを取り戻し、毛穴の状態は改善していきます。
実際、サロンやクリニックの口コミでも、顔脱毛を受けた多くの女性が、「毛穴が目立ちにくくなり、化粧ノリも良くなった」と効果を実感しています。
気になる顔の産毛を除去できれば、毎日のお化粧やスキンケアがもっと楽しく快適になるはずです。顔脱毛を検討されている方は、信頼できるサロンやクリニックで正しい情報とケア方法を実践して、つるんとした美肌を目指しましょう。
ラココでも顔脱毛のプランを提供しています。「どんなプランが自分に合っているのかな?」と思った方は、ぜひ一度カウンセリングを受けてみてください。あなたの肌質やライフスタイルにぴったりな方法がきっと見つかりますよ。
