LACOCO COLUMN

脱毛
2025.7.15
顔脱毛で後悔しないために!おすすめのサロン選びのポイントからよくある失敗例や注意点まで徹底解説

「顔脱毛をしたいけれど後悔しない?」
顔脱毛をしたいと思っていても、そんな不安を抱える方も多いのではないでしょうか。

実際に顔脱毛をしたあとに「思っていたのと違った」「トラブルが起きた」という声も一定数あります。肌はとてもデリケートな部分だからこそ、脱毛前にしっかりと情報を集めて、リスクを理解したうえで施術を受けることが大切です。

そこで今回は、顔脱毛で後悔した人の失敗例や副作用のリスク、向いていない人や肌トラブルの対処法まで詳しく解説。

また、後悔しないためのサロン選びのポイントも紹介しますので、顔脱毛を検討している方はぜひ参考にしてください。

顔脱毛で「後悔した人」のよくある失敗例

顔脱毛は多くの人にとってメリットの多い施術ですが、実際に体験した人の中には「やらなければよかった」と感じる方もいます。ここでは、顔脱毛で後悔した人のリアルな失敗例をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

肌荒れ・赤みがでてしまった

顔の皮膚はとても薄くてデリケートなため、脱毛の刺激により赤みやヒリヒリ感などの肌トラブルが起こることがあります。

とくに敏感肌の人や、生理前など肌のバランスが乱れやすい時期は炎症を起こしやすくなるので注意が必要です。

脱毛後に毛がまだらになって効果を感じられなかった

「ツルツルになると思っていたのに、まだらに毛が残ってがっかり…」と後悔する方もいます。

顔はほかの部位よりもうぶ毛が多く、照射の効果が出にくい部位。さらに照射ムラや毛周期とのズレにより、一部だけ毛が残ってしまうケースもあります。

自己処理よりも面倒で費用に見合わなかった

「通う手間や予約の取りづらさがストレスで自己処理の方が楽だったかも…」という声も。顔脱毛は部位が細かくて施術時間は比較的短いですが、何度も通う必要があります。

また、希望通りの効果が出なかった場合は「高いお金を払ったのに」と感じてしまうことも。費用と効果のバランス、自分の生活スタイルに合った通いやすさを事前にしっかり確認することが大切です。

化粧ノリが悪くなって乾燥が気になるようになった

顔脱毛後に一時的に乾燥しやすくなり、化粧ノリが悪くなったと感じる人もいます。これは、施術の熱によって皮膚表面の水分が奪われやすくなるためです。

また普段よりも肌が敏感になっているため、ファンデーションがうまくのらなかったり、メイクが崩れやすくなったりすることも。

脱毛後に「老けて見える」と感じた

顔脱毛後に「肌がツルッとして逆に老けて見えるようになった」という意見もあります。これは、うぶ毛がなくなったことで顔全体の陰影が薄れ、のっぺりとした印象になったために起こる現象。

また、脱毛の施術による乾燥や一時的な肌トラブルによっても老け見えが強調されてしまう場合があります。

顔脱毛で後悔しないために副作用とリスクを知っておこう

脱毛には嬉しい効果がたくさんある一方で、肌トラブルなどの副作用やリスクもゼロではありません。ここでは、顔脱毛でよくある副作用や注意すべきリスクについて詳しく解説します。

顔脱毛で後悔しないために、顔脱毛をする前に知っておきましょう。

肌荒れ・赤み・かゆみが起こる可能性がある

脱毛の熱や刺激によって肌に赤みやヒリヒリ感、かゆみなどの反応が出ることがあります。通常は1〜2週間程度で落ち着きますが、悪化した場合は早めにクリニックを受診しましょう。

毛嚢炎(もうのうえん)やニキビができる可能性がある

顔脱毛後は毛穴が一時的に開いた状態になるため、細菌が入り込みやすくなります。これにより毛嚢炎やニキビが発生することも。とくに皮脂分泌が多い人や、マスクを長時間着用する人は注意が必要です。

硬毛化や増毛化が起こるリスクがある

稀にですが、脱毛後に毛が太くなったり濃くなったりする「硬毛化・増毛化」という現象が起こることがあります。これはうぶ毛が多い顔の脱毛では起きやすいリスクのひとつです。

一時的に乾燥や化粧ノリの悪さを感じる場合がある

脱毛後の肌は乾燥しやすく、化粧ノリが一時的に悪くなることがあります。それは保湿不足や、紫外線の影響で肌のバリア機能が低下するためです。

顔脱毛で後悔するかも?向かない人ややめたほうがいいケース

顔脱毛は、すべての人に向いているわけではありません。以下のような方は、顔脱毛は向かない場合があります。

【顔脱毛が向かない人】

・肌が極度に敏感な人
・アトピー・ニキビがひどい人
・妊娠中や授乳中の人
・顔のムダ毛の自己処理に困っていない人

敏感肌・アトピー・ニキビがひどい方は、肌トラブルのリスクが高くなります。また、妊娠中や授乳中の方もホルモンバランスが不安定なので避けたほうがいいでしょう。

顔脱毛で肌トラブルが起きたときの対処法

顔脱毛で後悔しないためには、万が一肌トラブルが起きたときの対処法を知っておくことが大切です。

【肌トラブルが起きたときの対処法】

・冷たいタオルや保冷剤で冷やす
・洗顔やメイクは控えめにする
・低刺激タイプの保湿剤で保湿する
・皮膚科を受診する

もしも顔脱毛後に肌トラブルが起きた場合は、すぐに冷却して炎症を抑えることが大事。症状が続くようであれば、早めに皮膚科を受診するのが安心です。

顔脱毛で後悔しない脱毛サロン選びのポイント

顔脱毛で後悔しないためには、脱毛サロン選びが非常に重要です。ここでは、安心して顔脱毛を受けるためのサロン選びのコツをご紹介します。

無料カウンセリングやテスト照射を利用する

顔脱毛で後悔しないためには契約する前に、無料カウンセリングやテスト照射を利用するのがおすすめ。

カウンセリングでは肌質や毛質をチェックしてもらえますし、脱毛サロンの雰囲気も確認できます。

さらにテスト照射を行ってくれるサロンであれば、自分の肌が照射にどう反応するかを事前に確認できてトラブル回避も可能です。

口コミや症例写真などを事前にチェックする

口コミや症例写真などを事前にチェックするのも、脱毛サロンを選ぶときのポイントです。

実際にそのサロンで施術を受けた人の口コミや症例写真はとても参考になり、施術のクオリティやトラブルの有無を把握できます。

良い口コミだけでなく、悪い口コミも参考にして総合的に判断しましょう。

肌質にあった脱毛機を導入しているか確認する

顔の肌はとてもデリケートなため、肌質に合った脱毛機を使っているかどうかも重要なポイントです。

たとえば敏感肌や痛みに弱い方には、痛みや刺激が少ない「蓄熱式(SHR方式)」の脱毛機が向いています。サロンによって使用する脱毛機が異なるため、カウンセリング時に導入機種や特性についてしっかり確認しておきましょう。

顔脱毛で後悔しないために注意しておくこと

顔脱毛で肌トラブルを起こして後悔しないためには、以下のことに注意するようにしましょう。

【顔脱毛の注意点】

・施術日前後は日焼けをしない
・施術日当日の入浴/サウナ/飲酒は避ける
・低刺激タイプのアイテムでしっかり保湿する
・脱毛期間中は紫外線対策を徹底する

後悔しない顔脱毛をするためにしっかり情報をチェックして対策しよう!

顔脱毛は、美肌効果や自己処理の手間が減るなど嬉しいメリットがたくさんあります。しかし知識不足のまま始めてしまうと、後悔につながることも。

大切なのは「自分の肌に合っているか」「信頼できるサロンか」を見極めることです。失敗談やリスクを事前に知ることで、後悔しない顔脱毛ができます。

しっかり情報収集をして、自分にとってベストな方法で顔脱毛にチャレンジしてみましょう!