私たちがお客様から頻繁に聞かれる質問のひとつです。うなじはアップスタイルで目立つパーツ。産毛やムダ毛が多いと目立ってしまいます。うなじのムダ毛が多すぎると首が短く見えてしまうことも。でもうなじは髪の毛と産毛の両方が生えていることもあり、脱毛が難しい部位でもあります。「せっかく脱毛サロンに通っているのにうなじを脱毛してもらえないと困る」と悩んでいる方も多いですよね。
そこで本記事ではうなじ脱毛をしたいけれど疑問や不安を抱えている方に向けて、こちらの内容をお届けします。
・うなじ脱毛前に悩んでいる女の子たちの声
・うなじ脱毛はしないほうがいいと言われる理由
・うなじ脱毛 4つの魅力
・後悔しないうなじ脱毛の方法
・うなじ脱毛、おすすめのスタイル
うなじ脱毛を検討している方、どうすべきか悩んでいる方はぜひ参考にしてくださいね!
INDEX
うなじ脱毛前に悩んでいる女の子たちの声をご紹介!
まずは、うなじ脱毛の前に悩んでいる女性たちの声をご紹介します。ラココの店舗でよく質問されることをピックアップしました。
どこまでがうなじなのかわからない
うなじを脱毛しようと思ったとき、まっさきに気になるのが、うなじ脱毛の対象となる範囲です。脱毛サロンラココではうなじを首の後ろ部分、えりあしはその両脇としています。
ラココではうなじとうなじのいずれも脱毛できます。
髪の毛は脱毛できないらしいけど本当?
基本的に、脱毛サロンの光脱毛やクリニックのレーザー脱毛では、髪の毛を脱毛することはできません。なぜならば髪の毛は、体の産毛やムダ毛よりも太くて濃いため、光が強く反応してしまい、火傷などのトラブルが生じやすいからです。
とはいえ、うなじやえりあしのムダ毛は髪の毛のように濃いものから細いものまで様々です。これはムダ毛! これは髪の毛! と明確にわけることはできません。したがって、うなじや襟足に生えている毛を髪の毛かどうか判断するのかは、エステティシャンやカウンセラー次第という側面もあります。
ちなみにラココでは襟足に生えている黒く、太い毛は髪の毛と判断しています。うなじの脱毛可能な範囲を知りたい方は、お気軽に無料カウンセラーにいらしてください。ラココのカウンセラーが、お客さまのうなじを拝見した上で、髪の毛かどうかをお伝えいたします。
うなじのムダ毛が濃くて脱毛したいけど痛みが心配
うなじやえりあしに生えている毛は髪の毛に近い太さのものから産毛のように細いものまで様々です。産毛と判断した毛の中にも髪の毛に近いものがまざっていることはあります。
したがって、脱毛方式によってはうなじやえりあしに光を照射すると痛みや熱さを感じることもあります。ラココのSHR方式は痛みや熱さを感じにくい方式ですので、うなじやえりあしの太めの毛であってもトラブルは起きにくい傾向です。うなじや襟足の脱毛の痛みや熱さが気になる方は、ラココに相談してくださいね。
うなじ脱毛中にシェービングできなかったら困る
「脱毛を始めたら自己処理ができないのでは?」と心配になる方もいらっしゃいます。たしかに「施術後は1日から3日ほどは自己処理しないでくださいね」とお客さまには伝えています。したがってうなじ脱毛をスタートしたら、脱毛後最長でも3日間はうなじの自己処理はできません。「3日も自己処理ができなかったら耐えられない」という方以外は問題ないでしょう。
うなじ脱毛はしないほうがいいと言われる理由
では、なぜうなじ脱毛をしないほうがよいと言われることがあるのでしょうか。具体的な理由をご紹介します。
うなじと髪の毛の境界線がくっきりして不自然になることがある
うなじ脱毛をすると、うなじや襟足と髪の毛の境界線がはっきりしてしまって不自然に感じられることもあります。地毛の色が暗めで色白肌の方はうなじと髪の毛がくっきりとわかれてしまいます。
うなじの一部だけ「髪の毛だ」と言われて脱毛してもらえない
脱毛をスタートしてから後悔しやすいのが、想像よりも狭い範囲しか脱毛してもらえない問題です。何度かお話をしているように、多くの脱毛サロンでは髪の毛の脱毛をNGとしています。したがって、うなじに生えているムダ毛の質や脱毛サロンの判断によっては、極端に狭い範囲しか脱毛してもらえないこともあるのです。
「せっかくうなじもキレイになると思ったのに、中途半端に残っちゃってむしろ変になっちゃった」という口コミが投稿されていることもありますよね。
照射した部位が硬毛化してしまった
硬毛化とは、何らかの原因で毛が太くなったり濃くなったりすることです。硬毛化は細い毛や産毛で起こりやすい現象。産毛や薄い毛が多いうなじも硬毛化が起きやすい部位といえます。
うなじが硬毛化してしまうと、他の部位よりも人の目につきやすい分、気になってしまいますよね。硬毛化したうなじにお悩みの方も口コミサイトでお見かけしました。硬毛化は原因もなおし方も、明らかになっていないため時間をかけてゆっくりと元に戻していくしかありません。
うなじの硬毛化が気になる方は、硬毛化しやすい熱破壊式のレーザー脱毛やIPL方式の光脱毛ではなく、蓄熱式やSHR方式の脱毛を選んでもよいかもしれません。ラココのルミクス脱毛はSHR方式だから、比較的硬毛化が起きにくい傾向です。
デザインが気に入らなかった
うなじは全てのムダ毛が薄くなればよいという部位ではありません。腕や足はつるすべを目指したい方が多いですが、うなじはキレイに見えるスタイルを決めてから脱毛をスタートします。
サロンの脱毛も医療脱毛も、施術をかさねていくとムダ毛が薄くなっていきます。最終的には自己処理が必要ないレベルを目指せるので、万が一デザインを選び間違えてしまうと、元に戻すことは困難です。
「指定したデザインは、私には似合わなかった」
「思ったよりもカーブがきつい」といった状況になってしまうこともゼロではありません。
火傷になってしまった
うなじは髪の毛に近い部分です。照射部位を間違えたり、産毛の中に太い毛が混ざったりしている場合、火傷が起きることはあります。
とくに、クリニックのレーザー脱毛やサロンのIPL方式の脱毛は、パワーが強い分トラブルが発生しがちです。
うなじ脱毛 4つの魅力
うなじ脱毛はしないほうがよいのでは? と悩む方がいる一方、「うなじ脱毛をしてよかった!」と喜んでいる方も大勢いらっしゃいます。続いて、うなじ脱毛をしてよかったと感じている方の口コミをもとに、うなじ脱毛の魅力をご紹介します。
アップスタイルが垢抜ける
「うなじ脱毛が完了したら、アップにしたときに垢抜け度が段違いだった!」
私たちがお客さまからよく聞く言葉のひとつです。うなじの産毛やムダ毛が自己処理不要なレベルまで少なくなると、うなじ全体がトーンアップします。これまでムダ毛とその影で暗くなっていたお肌が明るくなるのです。
うなじの白さが際立ってセクシーに
うなじを脱毛すると、首と髪の毛のコントラストがはっきりとします。すると、実際のお肌のトーンよりもうなじを白く感じられるようになり、セクシーさがアップ。とくに浴衣や着物などの和装のときに際立ちます。
うなじのシェービングが不要に
うなじ脱毛が完了すれば、髪の毛以外はシェービングが不要になります。毎日のようにうなじを剃っていた方は、シェービングストレスが大幅に減りますよね。うなじは自分で剃るのが難しい部位のひとつ。しかもシェービングしてしばらくしてチクチクとした毛が生えてくると、手触りが悪くてストレスフルです。
後悔しないうなじ脱毛のポイント
うなじ脱毛はメリットが多いので、うなじのムダ毛で困っている方にはぜひおすすめしたい脱毛部位です。でもあらかじめ注意すべきポイントがわかっていれば大丈夫!そこで、うなじ脱毛で後悔しないためのポイントについてお届けします。
カウンセリングでうなじを見てもらって「できます」と断言したサロンを選ぶ
うなじが残っている問題を発生させないためにやるべきことは、あらかじめうなじを見せておくことです。「私のうなじはどこまで脱毛ができますか」と聞いて、あなたが希望する形にできると言ってくれたサロンやクリニックを選ぶとよいですよ。
理想のうなじの形をプリントアウトして渡しておく
うなじのデザインで失敗しないために、あらかじめ理想のうなじの形をプリントアウトしたり、スマホで写真を撮っておいたりしておきましょう。脱毛サロンでは、お客さまのご希望やニーズをスタッフと共有しております。あらかじめ理想のうなじの形を知らせておけば、うなじが気に入らないスタイルになる可能性は低くなります。
シェービング費用を確認しておく
うなじ脱毛をする場合、うなじや襟足のシェービングはエステティシャンにお願いすることになります。多くの脱毛サロン、クリニックではうなじやえりあしのシェービングは無料です。しかし、中にはシェービングの費用がかかることもあります。
1回1000円であれば10回通うと1万円です。「こんなお金がかかるはずじゃなかった」と後悔しないためにも、事前にシェービング費用をチェックしておいてくださいね。
痛みや熱さを感じにくい脱毛機を導入しているサロンにする
うなじ脱毛の痛みや熱さが気になる方は、サロン脱毛であればSHR方式、クリニック脱毛であれば蓄熱方式を選んでみましょう。とくにラココでも導入しているエステサロンのSHR方式は、痛みを感じにくいためうなじ脱毛の痛みが気になっている方におすすめできます。
うなじ脱毛、おすすめのスタイル
最後にうなじ脱毛におすすめの形をご紹介します。あなたが好きな形はどれですか?
首が長く見えて◎! MW型
トレンドのうなじデザインはMW字型です。MW型のうなじは、首が長く見えるとして人気。小顔効果もあります。
日本人に多いW型
W型は日本人に多いスタイルです。W型の魅力は自然な形でかわいい雰囲気になること。舞妓さんや芸妓さんの襟足はほとんどの時期はW型です。自然な美しさと日本人らしさを表現する素敵なスタイルですね。
若く見えるU型
U型のうなじは、若々しい印象を与えます。丸い曲線で、優しげな雰囲気になりますのでフレッシュなイメージを目指している方におすすめです。
スタイリッシュな直線型
直線型のうなじは、スタイリッシュでモダンなイメージです。アップスタイルが多い方、シンプルモダン系のファッションが多い方におすすめできます。
うなじ脱毛なら百選練磨のラココで!
今回はみなさんが悩みやすいうなじ脱毛についてお届けしました。うなじ脱毛は、髪の毛は脱毛できなかったり、デザインが難しかったりといった不安な部分もあります。ですが、しっかりと準備をして臨めば後悔する結果にはなりません。
脱毛サロンラココでは、うなじやえりあしだけ脱毛する部位別脱毛コースもありますし、全身脱毛の中でうなじやえりあしを脱毛することもできます。
うなじ脱毛・えりあし脱毛が気になっている方はぜひ参考にしてくださいね。