LACOCO COLUMN

脱毛
2024.6.13
脱毛で肌荒れがおきる? それとも肌荒れがキレイになる? 気になる脱毛と肌荒れの関係を解説

お肌が荒れがちな方、繊細な方は脱毛で肌荒れが起きてしまうのでは? と不安になりますよね。また、脱毛で肌荒れがなおったという噂を聞いて脱毛をしてみようかなと悩んでいる方もいらっしゃると聞きます。

そこで今回は脱毛で肌荒れが起きるメカニズムや、肌荒れが治ってしまう理由、肌荒れの方が脱毛に付き合う方法について解説します。肌荒れと脱毛の関係が気になっている方はぜひ参考にしてくださいね。

脱毛で肌荒れがキレイになるケースとは

脱毛で肌荒れが治る方もいらっしゃいます。なぜ脱毛でお肌がキレイになるのかを確認していきましょう。

カミソリ負けは脱毛が進むと治りやすくなる

カミソリ負けの正式名称は「尋常性毛瘡(じんじょうせいもうそう)」です。カミソリ負けは、カミソリによって肌に傷がつくことで発生します。脱毛でムダ毛がなくなり、セルフシェービングの頻度が減ればカミソリ負けも自然におさまっていきます。

ムダ毛がなくなると毛穴が引き締まりニキビができにくくなる

脱毛が進むとニキビができにくくなった、ニキビ肌が改善したとおっしゃるお客様が数多くいらっしゃいます。その理由は毛穴にあります。

脱毛が進むとムダ毛が生えなくなりますので、毛穴がきゅっと引き締まります。毛穴が引き締まると毛穴の中に汚れや皮脂がたまりにくくなり、ニキビの原因となるアクネ菌が繁殖しにくくなるのです。

自己処理の頻度が減ることでお肌へのダメージが小さくなりどんどんキレイになる

脱毛が進んで自己処理の頻度が減ることで、お肌へのダメージが少なくなりお肌がキレイになりやすいです。なぜならば、人間の皮膚は物理的なダメージが加わることで刺激から内部を守るためにメラニン色素を生成するからです。つまり、カミソリやワックス等の刺激でシミやくすみができるリスクがあったということ。

しかし、脱毛でムダ毛処理の頻度が減ればお肌への刺激が弱くなりますので、これまでのシェービングで傷ついたお肌も少しずつ明るくなっていきます。

肌荒れでも脱毛できる?

お肌が荒れている方でも脱毛はできます。たとえば赤みが薄いニキビや肌荒れであれば照射することもあります。アトピー肌であっても、お肌に傷がついていなければ施術オッケーとする脱毛サロンが多い傾向です。ただし肌荒れの度合いによっては、荒れている部分に脱毛の光を照射することはできません。

脱毛後に起きる可能性がある肌荒れ2つ

脱毛は荒れがちなお肌がキレイになる可能性を秘めていますが、肌荒れの原因になることも。ここでは脱毛後に発生することがある肌荒れについて解説します。

一時的にほてりや赤み、かゆみが生じることがある

脱毛では光やレーザーを照射してムダ毛にアプローチします。この光は脱毛機にもよりますが、60度以上の温度になります。人によっては、日焼け直後のお肌のように赤みやほてり、痒み等が生じることも。これらの症状は一時的ですので、照射後半日から数日ほどで元に戻ります。

脱毛前のシェービングで肌荒れの一種「毛嚢炎(もうのうえん)」が起きるかも

脱毛で肌荒れが起きる場合、その多くは毛嚢炎です。毛嚢炎とは毛穴に細菌が張り込んでおきる炎症のこと。脱毛で毛嚢炎ができる原因は光の照射ではなく、シェービングにあるケースが多いです。

毛嚢炎の外見はニキビに似ているのですが、ニキビのような白い芯はありません。毛嚢炎ができると痛みや痒みが伴うことも。悪化すると腫れが大きくなりしこりができ、隣の毛穴の毛嚢炎とつながり「よう」という状態になるケースもあります。悪化した毛嚢炎や痛みや痒みといった不快な症状があります。

毛嚢炎はお肌を清潔に保っておくことで徐々に症状はおさまり、元に戻ります。毛嚢炎と思われる症状が現れたときはシェービングはせずにそっとしておきましょう。ナイロンタオルやブラシなどの刺激が強いものでゴシゴシこするのもNGです。1週間以上治らない場合や、痛みが強い場合は皮膚科を受診してみてくださいね。

脱毛で肌荒れを起こさないためにやるべき3つのこと

脱毛で肌があれないためにやるべきことはこちらです。

脱毛前後、脱毛期間中の方はぜひ読み進めてくださいね!

脱毛直後は日焼け・運動・入浴厳禁

脱毛後はお肌が日焼けした状態です。したがって、日に焼けることや運動すること、浴槽につかることは厳禁。お肌に熱が加わったり、熱がこもるようなことは避けてくださいね。

脱毛期間中は常に全身を保湿して

脱毛中の肌荒れを防ぐために、保湿を徹底してください。お顔を同じように、化粧水と乳液やクリームのダブル使いで保湿をするのが基本。時間がなければボディ用のオールインワン保湿剤でもオッケーです。

脱毛はお肌が乾燥する施術です。乾燥肌の方はさらに乾燥しやすくなるため肌荒れがおきやすくなります。また乾燥している状態では脱毛の効果が出にくく、卒業までの期間が長くなってしまいます。

自己処理は電気シェーバーで

脱毛期間中の自己処理は電気シェーバー一択です。一般的なカミソリはお肌への刺激が強く、肌荒れの原因になります。ワックスや除毛クリームもお肌への刺激が強いですし、脱毛の効果が得にくくなりますのでNG。毛抜きでムダ毛を抜くと毛嚢炎が発生しやすくなります。

その点、電気シェーバーはお肌に刃が直接触れないため、お肌へのダメージは最小限。脱毛サロンやクリニックでのシェービングで電気シェーバーを使う理由はお肌への影響が少ないからです。ご自宅での自己処理も電気シェーバーにしてくださいね。

肌荒れをキレイにしたい方はラココにお任せを

今回は脱毛と肌荒れの関係をお届けしました。脱毛の施術は肌荒れを引き起こすこともありますが、肌荒れがキレイになるケースも多いんですよ。

肌荒れで悩んでいる方は、ぜひラココにご相談ください。ラココの脱毛はお肌に優しいSHR方式。温度が低い光を何度も照射することでムダ毛にアプローチしていきますので、お肌への刺激は最小限です。またお肌がキレイになる波長の光も同時に照射していますので、美肌効果もあります。肌荒れで悩んでいる方はぜひお気軽にお問合せください。