そこで今回は背中のキレイを邪魔する背中のニキビの原因と対策、脱毛との関係をお届けします。
INDEX
どうして背中にニキビができるの? 背中ニキビの原因
まずはにっくき背中ニキビの原因を探っていきましょう。
背中ニキビの原因は普通のニキビや毛嚢炎(もうのうえん)
背中ニキビとひとくちにいっても、じつは発生している炎症は以下の2つに分類できます。
・毛嚢炎(もうのうえん)
・普通のニキビ
毛嚢炎とは、毛穴の奥のムダ毛を包んでいる組織が細菌に感染して発生する炎症です。毛嚢炎の原因となる最近は黄色ブドウ球菌やカビなど。ごくごく身近なものばかりです。
また毛嚢炎だけでなく、普通のニキビも背中にできます。とくに10代、20代は普通のニキビが背中に発生しやすいです。一般的なニキビの原因はアクネ菌。アクネ菌も毛包の中で感染して炎症を起こします。
背中の毛包が細菌に感染して炎症を起こす理由は汗や汚れ、摩擦やムダ毛処理など!
背中ニキビは細菌の感染によって引き起こされますが、実はそれらの最近は常在菌と呼ばれる私たちのお肌に常に存在するものばかり。基本的には悪さはしません。しかし、ストレスや皮膚の汚れ、摩擦やムダ毛処理、ストレスやホルモンバランスの崩れ等によって、お肌のターンオーバーのサイクルが乱れたり皮脂が過剰分泌されてしまい炎症が起きやすくなってしまうのです。
完全解説!背中ニキビを退治する方法!
細菌やアクネ菌が原因の背中ニキビをやっつける方法をご紹介します。背中ニキビを治してキレイになりたい方はぜひ参考にしてくださいね。
原因となる細菌を退治する成分の治療薬を使う
背中ニキビを退治する第一歩は細菌をやっつけること。原因菌によって治療薬が異なります。最初は皮膚科で診察を受けて、ぴったりのお薬を処方してもらうとよいですよ。
体のニキビやできもの全般に効果がある市販のお薬を試してみてもよいですね。
ストレスをためずしっかり睡眠をとる
背中でお肌の常在菌が悪さをする理由はさまざまですが、多くの人に当てはまるのがストレスのためすぎやホルモンバランスの乱れです。ストレスは溜まる前に解消しましょう。ストレスがホルモンバランスの乱れを引き起こすことが多いため、ホルモンバランスを整えるためにもストレス発散が大切です。
そして睡眠の時間や質にも気をつけましょう。人によって最適な睡眠時間はバラバラですが、最低でも6時間、できれば7時間は眠りたいところ。睡眠の長さだけでなく質にも気をつけてくださいね! 静かで心地よく暗い寝室でぐっすりと眠りましょう。
背中ニキビを再発させない! 作らないための3つの法則
背中ニキビができやすい体質の人は一度キレイにしても、何度も再発してしまいます。背中ニキビを再発させない、作らないためにやるべきことを紹介しますので、ぜひ試してくださいね!
背中に刺激を与えないようにする
背中に摩擦や化学物質などで刺激が加わるとお肌のバランスが崩れて、炎症が起こりやすくなります。そこで気をつけたいのが、肌着とシャンプーやトリートメントです。お肌に直接触れる肌着やインナーは、お肌に優しい綿やシルクがおすすめ。日中は無理でも寝る時だけは低刺激のものをチョイスしてみましょう。
もうひとつ見落とされがちなのが、シャンプーやトリートメントです。シャンプーやトリートメントは石油系の原料が使われていることが多く、お肌にダメージを与えることもあります。しっかり洗い流せば問題はありませんので、髪を洗うときにキレイに洗い流してくださいね。
背中もしっかり保湿する
お肌の状態が悪くなるおもな原因の一つが乾燥です。乾燥すると皮脂が過剰に分泌されて毛穴がつまり炎症が起きやすくなります。また乾燥した状態のお肌はバリア機能が低下中。細菌が悪さをしやすくなるのです。
だから、背中もお顔や手足と同じようにしっかり保湿しましょう。時間にゆとりがあるときは、化粧水と乳液でうるおいをインしてあげてくださいね。
脱毛して毛穴を引き締める
背中のムダ毛を脱毛すると、毛穴の中から毛がなくなりますので毛穴が引き締まった状態に。毛穴がとじれば毛穴の中に皮脂や角質がたまりにくくなり、背中ニキビができにくくなるんです。
背中脱毛でニキビ痕やくすみもキレイに! ムダ毛レスで背中美人に!
背中ニキビで悩んでいる方が背中を脱毛すると、ニキビ痕やお肌のくすみがキレイになるというメリットもあるんですよ。もちろん背中のムダ毛もなくなっていつでも背中を出せるキレイ肌に♪
背中ニキビで悩んでいる方は、ぜひ背中脱毛を検討してくださいね。背中ニキビが炎症を起こしている最中は脱毛の施術は難しいですが、脱毛サロンのカウンセリングだけなら受けられます。ラココでは背中ニキビで悩んでいるお客さまのカウンセリングも喜んでお引き受けしています。悩んでいる方はぜひお気軽にお問い合わせください。